再び現在

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

再び現在

 ラレイルの腕に抱かれ、リジーは過去の出来事に想いを馳せた。  あの時のラレイルほど頼もしいと思ったことはない。  二人は子どもを諦めたわけではなかったが、結局これまでにトア以外の子どもができることはなかった。  周囲からは何も聞こえなかったが、おそらくリジーの耳には入っていなかっただけだろう。  ラレイルはあの日の約束を守ってくれたのだ。  現在の白海(はくみ)の王ラレイルの子どもは王女トア一人。  それが今の白海王室のあり方だと、誰もが当たり前に思うようになった。  そのトアも大人になり結婚し、自分たちの手を離れ、これからの国を背負う者として準備ができた。次の王となる日も遠くない。責任感が強く周囲に信頼されている彼女は、王になり素晴らしい手腕を発揮するだろうと言われている。それは一人娘だったからこそだと、今では言われるほどだ。本当に、周囲は都合のいいことを言う。  しかし誰もこうなることは予想しなかったに違いない。まさか今になって、またリジーが妊娠するなんて。  リジーは自分のお腹に手を当てた。すかさず、そこにラレイルの手も重ねられる。 「リジー……ありがとう」 「……ラレイル……また約束して欲しいって……今度は私だけじゃなくて、この子のことも守って欲しいって思うのは……私のわがままかしら」 「まさか。むしろ、そう言ってくれないとオレは悲しいな」 「……」 「でも……今度はリジーがオレに約束してくれる? 生まれてくる子のことを守ってあげて。そしてリジーのことは、オレの代わりにこの子が守ってくれると思う」  ラレイルの言葉から伝わってくる意味を考えたくなくて、リジーはわざと悪態をついた。 「ラレイルみたいなのが生まれてきたら嫌だわ」 「えー酷いな~」 「……うそ。ごめんなさい……約束するわ。……多分この子はあなたの生まれ変わりなのよ。ふふ、だったら愛しすぎちゃうかも」 「むむ……それは妬ける……というか、オレまだ生きてるけど?」 「ふふふ……」 「……今のうちにたくさん抱きしめてあげるね。そしたらお腹の子にオレの愛情が伝わるかな」 「ええ、きっと。……でも、鬱陶(うっとう)しがられるかもよ?」 「え~?」  子どもはきっと、男の子だと思う。否が応でもラレイルに似て周囲を困らせるに違いない。  その日リジーは夢の中で、元気よく走り回る男の子の姿を見た。 《The End》
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!