夏の星座

3/10
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 私たちは機械たちの監視をうけているが、拘束されているわけではない。おそらく、機械たちにその権限はない。  監視だって、監視カメラが天井から吊り下がっているからそう思うだけで、それが生きて作動しているかどうかは私たちには知りようがない。映像が都市中枢のどこかに送られているとしても、そのデータを分析し判断する機能が生きているかどうかはわからない。  タケトはそう考えていた。    ユウナが赤いあぶくになって消える以前。  タケトはユウナに話しかけ、ユウナが私にその内容を伝え、あるいはその逆の順番で、私たちは意見と情報を交換しあっていた。  隔離シールドに耳を押し付ければ、そのすぐ向こうで話す声は、振動となって私たちの聴覚に届いた。  ユウナがいなくなった今。  タケトの声を私の耳に運ぶものはなかった。  タケトが話しているのはわかる。だけど、隔離シールドに耳を押し付けても、かすかな振動さえとどかない。 「わからない」というジェスチャーを私はして、それを見たタケトは奥歯をかみしめるような表情をした。  天井の片隅の監視カメラにちらりと視線を投げ、立ち上がるとだしぬけに隔離シールドを殴りつけた。  怒りや苛立ちの表情は見えなかった。  タケトはただ、試してみたのだ。  私たちを隔てる隔離シールドがどれほど頑丈かを。  そして、都市の監視システムがどの程度有効なのかを。  タケトは静かに拳を引いた。  暴力には似合わない、ほっそりとした白い指が、隔離シールドの表面を撫でた。隔離シールドには、傷一つ、へこみひとつついてはいないようだった。  彼はベッドに腰掛け、目をつぶり、静かに時が過ぎるのを待った。  いつまで待っても、都市中枢は何の反応も示さなかった。  少なくとも、私たちに感じられるようなことは何も。  だからタケトは、さらに大胆な行動に出た……          
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!