火事

1/10
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/49ページ

火事

東京の、とある下町に、大きなアーケードを持つ 昔ながらの商店街が有った。 その商店街の裏筋には、スナックが三軒、焼き鳥屋、おでん屋、ラーメン屋等 小さな、夜の憩いの場を提供する店が、並んでいた。 そのスナックの中の一軒、並んでいる店の一番端に有る『北沢』で 梨乃は、働いていた。 経営者で、ママでもある、北沢美幸は55歳だったが 小柄で、美人だったので、年より、うんと若く見える。 もう一人いるホステスは、渚と言い、梨乃と同じ22歳だったが のんびりした性格の所為か、しっかり者の梨乃の方が、歳上に見られる。 二人は、標準語を使っているが、イントネーションが違うので どっちも地方出身者だと言う事が、そして、梨乃は南の方 渚は、北の方の出身だろうと言う事も、バレバレだったが 客は、それも楽しんでいた。 来る客は、殆ど商店街の店主たちで、全員が顔見知りなので 和気あいあいとした、和やかな雰囲気の店だった。 店主達は、店の業績の不振を嘆いたり、妻の尻に敷かれている事を嘆いたりと 一日のストレスを発散するために、飲みながら、愚痴をこぼす。 「梨乃ちゃ~ん、聞いてくれよ~」雑貨屋の店主が、梨乃に言う。 「はいはい、今日は、お客さん少なかったの?」 梨乃は、ビールを注いでやりながら聞く。 「いや、結構来てくれたんだけどさ~」「良かったね~」 「うん、それは良かったんだけどさ~連れ立って来た、高校生の一人が 俺の頭を見て、ぷっと吹き出したんだ」 そう言う雑貨屋の山本の頭は、天辺が、かなり薄くなっている。 「そしたら、他の子も笑い出しちゃって、ほら、あの年頃って、笑いだしたら 止まらないだろ?その上、お笑い芸人の00に似ているって言いだしてさ~ 更に、大笑いになっちゃったんだよ」 確かに、今、若者に人気の、お笑い芸人の00の頭も、同じ様な薄毛だった。 「まぁ、それで?」「仕方ないから、00のギャグをやったら これが、うけちゃってね~」「良かったじゃないの」 「うん、最後は、皆でいろいろ買ってくれたんだけど、やっぱりこの頭で 俺は、皆に笑われるんだよね~、悲しいな~」 「悲しまなくても良いわよ、あのハリウッドの有名な俳優さん、✕✕も 同じ様な頭だけど、カッコイイって、モテモテじゃない。 誰が何と言おうと、私は、山ちゃんはカッコイイと思ってるわ」 「有難う~そう言ってくれるのは、梨乃ちゃんだけだよ~」 「じゃ、一緒に歌おっか」「うん、歌おう、歌おう」と、ジュエットしてやる 「あ~良いな~梨乃ちゃん、俺ともジュエットしてよ」「良いわよ」 「やった~ママ、銀恋入れてよ」「はいはい」と、その夜も楽しく更けて行く
/49ページ

最初のコメントを投稿しよう!