夏想う、冬の空

5/5
前へ
/5ページ
次へ
 花火の当日は、かわっちのところに集合して、二人の着替えと支度を手伝った。私も、髪飾りをつけてもらう。 「うん」 「かわいい~」 しいちゃんは何度も肯いて、かわっちは笑顔でOKマークを送ってくれた。 「しいちゃんも、かわっちも、最高です」 ヒマワリの黄色がビビットな浴衣は、しいちゃんのためにあるようだし、薄いピンク地に白い花柄の浴衣は、かわっちが着るしかないものと思える。観客Aのやりがいもあろうというものだ。    地下鉄の駅を出ると、あたりを見回したしいちゃんが、通りをはさんだ向かいのコンビニに手を上げた。知り合いがいたのかな。 「って」 えええ?!信号を渡ってくる三人組の、真ん中に――。 「あたし中学同じクラスだったし。二三人たどったらすぐ酒井に連絡ついたよ」 「さっすがしいちゃん。よかったね、いくみん!って固まってる」 「ほら、深呼吸して。友達二人はあたしらが引き受けるから」 「いえ、その、っ、え、っと」 「ねえ郁美。話した中身が特別じゃなくてもさ。フツーに話せたことが、トクベツじゃん。超レアキャラとの出会いを、思い出に終わらせちゃうのは惜しいでしょ」 「え、でも、こっ、これ」 こんなの、私が主役みたいじゃないですか、と叫んで逃げ出したかった。なのに、 「いくみんの性格が脇役ぽくても、いくみんの恋はいくみんが主役に決まってるよ~」 あとずさりかけた私の腕はすでに、しいちゃんとかわっちに両側から捕まえられている。 「ムムム、ムリです」 心臓がばくばくして飛び出しそう、いや確実に飛び出します。 「久しぶり」 逃げられないまま、酒井くんの声が降ってきた。 「ホント、久しぶり~」 しいちゃんが明るく返す。 「桐野さんも、久しぶり」 と挨拶されたからには、無視など失礼なことはできないので、観念してそうっと顔を上げた。目が合って、酒井くんが気さくに笑う。 「・・・お久しぶりです」 頭を下げて、首を傾げた。あれ。 「成人式以来?」 「ですね」 「人多いね」 「花火ですもんね」 しゃべれる。しゃべれます、と左右を見回して、しいちゃんたちの姿がなくなっていることに気が付いた。 「えええ」 置いてかれた?! 「屋台見に行くってよ。連絡とれるし、花火見るまでに合流できればいいんじゃない」 あ、そうか、と酒井くんに言われて肯く。  なんだか、すごい、と思った。すごい、フツーだ。 「桐野さん、成人式振袖着てた?」 「はい、親戚のお姉さんのを、お借りして」 あとについて歩き出しながら、考える。半年ぶりなのに。昨日も会った人みたい。笑顔を見たら、一瞬で一緒に星を眺めた夜に戻れた。 「やっぱり。そっちは見逃したから。今日は浴衣見れてよかった」 「今日は、花火を見にきたのでは」 「うん。花火もいいけどね」 私、あの夜も。小学校のとき、渡り廊下やグラウンドで見かけた笑顔と、全然変わらないなって、思ったんだ。すごいな。隔たった時間を消してくれる笑顔だな。 「花火も、いいですけど」 口をついた。通りの先の方に並んだ屋台が、夏の夕暮れに、茜色に染まり始めている。 「夏の星も、見たいです」 「いいね、行こうか」 一目で安心できる。 「夏の三角形、探そう」 「予習、していきます」 くり返しなぞっていた、半年前の冬の星空に、新しい思い出が重なる。 終
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加