黒犬の守護

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
文庫瑠璃が病院に御見舞いに行くと、星宮先輩はベットの上で身を起こした。 「先輩、リンゴ持って来ましたよ」 「リンゴか、ベタだな」 「先輩が助けてくれなかったら、僕は拉致されていましたから。ありがとうございます」 俺もあんな生物に跨がったのは初めてだった。貴重な体験を感謝する。サンキュー」 [星宮月渚の不思議な体験談] 夜、目を覚ますと、枕元に熊が居たんだ。まず、思ったのは、(喰われる!)だった。すると熊は、こちらの心中を見透かした様に喋った。人語を解したんだ。「喰いはしない。文庫瑠璃が危ない、一緒に来い」 「熊の特徴は?」 「レポートに書くのか?」 「エンターテイメントの予感がする始まりかたです」 「お前は、何でもエンターテイメントと言うな。これは、恐怖譚だ」 「なら怪談の部類のエンターテイメントでしょう。聞かせて下さい」 「どちらかというと妖怪譚で民俗学の部類に入る」 「楽しい事。それがエンターテイメントです」 「カテゴリーは民俗学に入れてくれよ」 「枕元の熊の次の行動は?」 「俺の首根っこを咥えて背中に乗せた。そして、屋根から屋根に飛び移り、この焼津に向かったんだ。真っ黒な犬だったよ」 「熊ではないのですか?」 「それは比喩だ。熊はズンドウだろう?アレはもっとスリムだった」 「黒い犬ですか。それなら、僕にも覚えがあります」 文庫瑠璃の不思議な体験談 [喋る黒犬] 「子供の頃、家で犬を飼っていたのです。 僕がモノゴゴロ付いた頃には、もう自宅の裏庭に住んでいました。父が買って来た犬だと思って聞くと、勝手に住みついた犬だというのです。 お祖母ちゃんの部屋の縁側に犬小屋があって、犬はいつも犬小屋の屋根の上に寝そべっていたのです。 僕は、その子をクロと名付けていました。いつの事か判りませんが、お祖母ちゃんから(変な子供だ)と言われたのを覚えています。僕が犬のクロと話しをしていたからです。犬を愛玩する余りペットと話す飼い主は良くいますが、クロの場合、日本語で返事をしていたと記憶しています。凄く狂暴な犬で、撫で様とすると、噛みついて来ました。それが原因で、父がクロを山に捨てに行ったのですが、クロは直ぐに戻って来てしまいました。僕はクロが、僕を護るために戻って来たのだと思っていました。クロと話していた時、クロが(お前を護るためにこの家に来た)と言っていたからです。その後、僕は沼津市に引っ越したのですが、再び静岡市に引っ越してきました。そして、web小説投稿サイトに 怪奇写真をアップするため、近所の神社で撮影していたら撮れた写真がコレです。 bbfae0f2-78b7-412e-bc8b-c5e1dfc6a67c 15e0f8a4-57eb-4599-920b-c3429434dca9 社の屋根の上に昔と変わらず、クロが寝そべっていたのです。 この写真を撮った時、肉眼ではクロの姿は見えませんでした。でも、後で撮影した写真を見るとクロが写っていたのです。 その後、僕はミスをしました。僕の家系には、安倍晴明の子孫の土蜘蛛一族の財宝伝説が伝わっているのですが、それをweb小説投稿サイトに書いてしまったのです。それからです。得体のしれない集団にストーカーされ始めたのは、、、。 そして、先日、「怪談」で有名な小泉八雲の朗読会に行くため、焼津市を訪れたら、白い車に尾行されて拉致されそうになったのです」 「そこに現れたのが、俺とクロだという訳か」 「はい、感謝しています」 「しかし、クロに腕を噛まれたストーカーのグループの奴は災難だったな。全治1ヶ月ってところだ」 「僕は、クロが、護ってくれると言った約束を、今でも実行してくれたのが嬉しかったです」 「クロが写った神社に酒でも供えておけ」 「御供えはカップ麺にします」 「カップ麺?」 「クロの好物だったからです」 了
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!