二十七歳の四月五日

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ねえ、二十七歳になったら、一緒に死のうよ」  アコースティックギターを弾く手を止めて、呟くようにトオカが言った。床にあぐらをかいていた僕は、ベッドに腰掛けているトオカを見上げる。 「なんでまた、二十七歳……?」 「カート・コバーンが死んだ年齢だから」  そっけなく答えて、トオカはまたギターを鳴らし始めた。イントロですぐにわかる。Nirvana の "Rape Me" だ。やがてトオカは透き通った美しい声で、歌いはじめる。  僕はただただ、その歌声に聴き惚れた。 「そんなにギター上手くてさ、歌も上手でさ、それなのに二十七歳で死んじゃうなんて、もったいない」  歌い終えたトオカに、僕はそう言った。 「カート・コバーンの年齢、超えたくないの」 「なんで?」  トオカは僕の問いに答えずに、今度は "Lithium" を弾きはじめる。僕はまたトオカの奏でるギターの音と、美しい歌声に耳を澄ませた。  やがて曲が終わって、トオカはギターをベッドの端に横たわらせた。 「というかさ……、なんで一緒に死のう、ってなるのさ」  僕が訊ねると、トオカは床へと降りて、僕の真正面に正座した。 「好きだから、だよ」 「へっ……?」  真っ直ぐに目を見つめられて、そしてどこか冷たいナイフのような声でそう言われて、僕は変な声をあげてしまった。 「好き、って……、その……、トオカが僕のことを……?」 「うん」 「つまり、心中しようってこと?」 「そうだよ。君だって、そんなに長生きするつもりないでしょ?」 「そりゃあ、まあ……。なんなら今すぐ死んでもいいぐらいだけど」  なんと言ったって、この世界は生きづらすぎるから。いいことがひとつもない、なんて、言うつもりはないけれど……。 「だからさ、二十七歳まで待って、そしたら、死のう? 二十七歳になって、そして四月五日になったら、ね」 「四月五日? なんで?」 「カート・コバーンの命日だからだよ」  トオカは床から立ち上がってベッドに腰掛け、またギターを抱えた。そしてまた "Rape Me" を弾きはじめる。ただし、今度は歌わずに。 「そんなにその曲、好きなの?」  弾いている最中のトオカに、僕は問いかける。 「好きだよ。メロディもかっこいいし、歌詞も……。性犯罪への批判だとか、パパラッチへの批判だとか、いろいろ言われてるけど、わたしはそうじゃないと思うんだ」 「じゃあ、どういう意味だと思うの?」 「歪んでるんだよ。愛なんてクソくらえ。ぼろぼろに傷つけられたい……、みたいなね」 「へえ……」  それにしても、男である僕の前で、女であるトオカがその歌を弾き語りするのは、いかがなものか……、なんて、少しだけ思った。 「忘れないでよ、二十七歳の四月五日」  曲を弾きおえたトオカはそう言って、にっこりと微笑んだ。    ——————————  年月が経つのは、あっという間だ。僕はもう二十七歳になって、SEとして働いていた。  トオカが「一緒に死のうよ」と言っていたことは、はっきりと覚えている。そしてそれが、四月五日だということも。  そして今日は……、四月四日。  トオカと会うことは随分少なくなったけれど、たまにメールが送られてくる。トオカは働きながらもコピーバンドを組んで、時々ライブをしているようだった。  スマートフォンが震えたので手にとって通知を確認する。トオカからのメールだった。  ——約束、覚えてる? 明日だよ。わたしの家、来てね。  正直、トオカが言った「一緒に死のうよ」なんて、ちょっとした冗談だと思っていた。そしてきっとトオカは、もうそんなこと忘れている、と。  僕は、今の生活に大きな不満があるわけでもないけれど、かといってさして楽しいとも思えない。それに、先行きだって不透明もいいところだ。  ——覚えてるよ。夕方まで仕事だから、そのあと行く。  僕はそう返信を送った。  ——よかった。待ってるね。  トオカからの返信を確認して、僕はベッドに横たわった。  明日、死ぬんだ。カート・コバーンが亡くなった年齢で。カート・コバーンの命日と同じ月日で。  もしも彼がまだ生きていたら、どんな曲を奏でたのだろう。  そんなことをぼんやりと考えながら、僕は最後になるはずの眠りへと、落ちていった。    ——————————  とうとうやってきた、二十七歳の四月五日。  僕は仕事を終えて、トオカが一人暮らししているアパートへと向かった。そしてトオカの住んでいる部屋の前へやって来て、インターホンを鳴らす。 「ほんとうに来てくれたんだ」  扉が開いて、トオカがにっこり笑った。部屋の奥へと歩いていくトオカの後ろを追いかける。  トオカはベッドの端に座って、その横をぽんぽんと叩いた。僕はトオカの隣に少し間をあけて腰掛ける。 「ところでさ……、どうやって死ぬの?」 「カート・コバーンは銃で自分を撃ったんだけど、その前に薬をたくさん飲んでたって言われてるの。銃はさすがに手に入らないからさ……、これ」  トオカはそう言って、机の上にある袋を手にとって見せた。袋の中には大量の錠剤が入っている。 「薬、か……。でも、薬いっぱい飲んだって、死ねないんじゃない?」 「これはね、普通には手に入らないやつ。まあ、ちょっとした秘密のルートで、ね……?」  トオカは袋の中の錠剤を、トオカと僕の間にあいた場所に散らばした。いったい何錠あるのだろう。たしかにとてつもない量だ。  とはいえ、ほんとうにこれで死ねるのだろうか。 「じゃあ、飲もっか。ここにあるのの半分でも、軽く致死量超えるから。きっと大丈夫だよ」  トオカは立ち上がって、冷蔵庫からペットボトルを二本持ってきた。そしてまたベッドに腰掛け、ペットボトルの片方を僕に差し出す。  そして錠剤を手掴みして、口へ放り込み、ペットボトルから水を飲んだ。  僕も同じように錠剤を手掴みして、口へ放り込む。それを水で胃へと流し込むことを、少しためらってしまった。そんな僕をよそに、トオカはどんどん薬を飲んでいく。  僕はやっと決心がついて、水を口に含み、薬を飲み込んだ。  突然、トオカは呻き声をあげてベッドの上に倒れ込んだ。 「トオカ……!?」 「ふ、ふふ……」  僕が叫ぶように名前を呼ぶと、トオカは力なく笑った。 「ねえ……、好き、だよ……。大好き、な、カート、コバーン、より、も……、君、が……、好き……、だ、よ……」  トオカの声は段々と小さくなっていった。  やがて、トオカはまったく動かなくなった。そっとその頬に触れてみると、指が凍るんじゃないかと思えるほどに、冷たかった。慌ててトオカの手首に指をあてる。どうも、もう脈を打ってはいないようだった。  さっきまで喋って、にっこり笑って、僕を好きだなんて言ってくれた、その人が、もう動かない。おそらくもう、死んでいる。  早く僕も……。  そう思って錠剤を手掴みしたけれど、どうしてもそれを口に運べなかった。  トオカ、ごめん……。僕、約束、守れそうにないや……。  僕はスマートフォンをポケットから取り出して、百十九番へと繋いだ。  ひょっとしたら、ひょっとしたら、トオカはまだ生きているかもしれない。助かるかもしれない。だから……。    ——————————  トオカは結局、亡くなってしまった。  僕もあの薬を飲んだから、病院で胃洗浄を受けるハメになった。それはそれは苦しい体験だった。  あれからもう何年も経った。  トオカはこんな僕に、約束を守れなかった僕に、なんと言うだろう。  ひとつだけ言えることがあるとすれば、僕は死ぬまでトオカのことを、忘れないだろう。僕を好きだと言ってくれたことを、忘れないだろう。  そしてきっと僕は、死ぬまで後悔するだろう。気恥ずかしくて、トオカに「僕もトオカが好きだよ」と、伝えられなかったことを。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!