メスが怖い

1/7
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「三宅さん、胃カメラの結果は、悪性の腫瘍で、ステージ3でした。手術を急いだ方がいいでしょう」  消化器外科の医師の淡々とした言葉が、俺の頭の中でこだました。「手術はもう少し考えたいのですが……」と言いかけた俺を、妻のかおりが制した。 「石川先生、すぐに手術してください」  眉をひそめた俺に、かおりは畳みかけた。 「だから、あれほど私が病院に行ってと頼んだのに。子どもたちは、三人ともまだ小学生なんだから。あなたの体は、あなた一人のものじゃないのよ」  俺は、それ以上抵抗するのをあきらめた。その場で、二日後に入院、三日後に手術と決まった。  俺は個室に入った。小さいながらも会社を経営しているので、これぐらいは痛くも痒くもない。  妻が夕方に帰り、病室でスマホをいじっていると、ノックの音がして、あの医師が入って来た。フルネームは石川一生。年格好は俺と同じくらい。最近この病院に赴任して来た、名医という評判の先生だった。 「三宅さん、ご気分は?」 「ああ、石川先生。まな板の上の鯉の心境ですよ」  医師は、薄笑いを浮かべて近づいて来た。 「三宅徹君、久しぶりだね。僕のこと覚えてる?」
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!