14 マリアン、あやうし

1/2
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ

14 マリアン、あやうし

 もうすぐ日没。そうなれば、たちまち姿も気性も変わってしまう。  保険になるか、ならないか。せめて遠目には外見の変化を気取られぬよう、すっぽりと頭から外套を被る。  玉座の間を退出後。  クロエは先をゆくルピナスに、やや戸惑いの声を投げかけた。 「ジェイド家の若君! もう、『あれ』に私の声は届かないとあれほど」 「ルピナス、ですよ。クロエ殿」 「ルピナス殿」  ……――困った。複雑な心境で名を呼び直す。  てっきり、王に必要な情報を伝えたからには自分はお払い箱だと思っていた。なのに、主戦力とされた事実に合点が行かない。  藍と茜に縁取られた逆光のシルエット。蠢く緑に覆われた塔へはすぐに到着した。  優秀な騎士としても有名な公爵令息の一行とあっては、膠着状態=指示待ちだった現場は瞬く間に彼らへと主導権を明け渡した。  周囲にひとがいなくなったのを見計らい、ルピナスがクロエを振り返る。クロエの後ろには交渉の要としてミュゼル。それに、いざというときのために各方面に秀でた騎士と魔法士を数名借り受けてきた。  ――近衛騎士団本隊には、区画の封鎖を徹底してもらっている。これで、万が一にも余計な被害者は出ずに済む。  夏の夕べが迫る、緋色の雲が漂う空を背景にルピナスは告げた。 「クロエ殿。貴女は陛下に植物の思念を読めると言った。なら、ここまで近付いたのです。月華草と限定せずとも、あくまで植物全般として、さっきよりは強く『これ』の意思が伝わるのでは?」 「伝わり……ます。つまり、もう一度試みよと?」 「お願いします。貴女は知らないかもしれないが、殿下は本当に危険なかたです。目的のためには多少の無茶を顧みない。出られない、翔ばせないと悟ってしまったトール王子(あのかた)がどんな手段をとられるか。はっきり言って、常人には計り知れないんです……!!」 「わ、わかりました。では」  クロエはルピナスを追い越して塔の前に進み出て、思い切って扉を塞ぐつるりとした葉の先端に触れた。すぐに打たれたように立ちすくむ。 (これは……嫉妬? 怒り? まるで人間みたい。でも、たしかに狂気とまではいかないわ。根気よく寄り添って鎮めれば、再び声を届けられるかも) 「――やってみます。防御を頼みます」 「お任せを」  目を瞑るクロエに頷き、離れた位置で待機するミュゼルと騎士たちに目配せをする。  こうして、トールとシェーラの救出(?)劇は静かに始まった。    *   *   *
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!