永遠の愛を貴方に

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 二人並んで腰かけたベンチ。  時折吹き抜ける風が葉を鳴らし、木陰の光を揺らめかせる。  まだ夏の残るそこは爽やかで、しかし暑くはない。  静かで、幸せな時間だった。 「私ね、きっと貴方を一生許さないと思う」  幾度か秒針が12を回ったころ、香耶は呟くようにそう告げた。  言葉とは裏腹な、穏やかな顔で微笑んだ香耶に、篤は困った顔で笑みを返す。 「それは……怖い話だね」  篤のそんな困り顔に、香耶は目を向けることもなく。ただ、真っ直ぐ前だけを見つめていた。それはまるで篤から目を逸らすように。 「私はほら、嫉妬深い女だから」 「愛情深い人だと思うよ」 「拗らせてるし」 「一途なんだよ」 「根に持つし」 「それは否定しない」  クスクス、と香耶の笑い声が零れた。  ようやく、香耶の目が篤を映した。諦めたような、不貞腐れたような、曖昧な表情が、篤を見ていた。 「否定してよ」 「ちょっと否定できなかったな」  篤は大げさに眉を寄せ、思案するように顎に手をやる。  芝居がかった仕草に、香耶は不満気に鼻を鳴らした、  「まだプリン事件を根に持ってるの?」 「あの時の君はしばらく怖かったからなぁ」 「私の楽しみ奪っちゃうからでしょ」  仕事終わりの大事なリフレッシュだったのに、と唇を尖らせた香耶に、篤は素直にごめんと頭を下げた。 「食べ物の恨みの恐ろしさを知ったよ」 「そうだよ、食べ物の恨みは恐ろしいの」  うっかり食べたプリンの代償は青いカレーだったり、人前で開けられないお弁当だったりと地味ながら大変だった。 「怖いなぁ……」  全部、忘れてくれればいいのに。  それはどこか、祈るような一言だった。  プリンの話をしていないことは、嫌でも分かる。  香耶は下唇を軽く噛むと、小さく首を横に振った。 「……駄目。全部忘れてあげない。言ったでしょ、許さないって」  許さない。  全部忘れない。  今までのどこか諦観の滲む目ではない。  強く、まっすぐに見つめてくるその目に、今度は篤が諦めたように笑った。 「一生のお願いでも?」  それはお願いと言うよりは、確認作業のようだった。  に、香耶は嫌そうに眉をひそめる。 「それ、私何回きいてあげたか覚えてないでしょ」 「3回くらいかな」 「30回はきいたよ」  思い出すように首を傾げ、指を折っていく。  片手を越えた辺りで、篤は白々しい顔で首を振った。 「うっそだぁ」  どこかおどけた様な。  雰囲気ごと、話を逸らそうとするような。  叶わないと知っていても。  敵わないと知っていても。 「本当だよ。だから……最後に1回くらい私の一生のお願いきいてもらうの」 「頑固だなぁ」  1回を強調する香耶に、篤は気まずげに肩を竦めた。 「愛情深くて一途で、根に持つ女だから」 「そういうところだよ」 「貴方が好きなところ?」 「それはちょっと間違ってるかな」  からかう様に笑った香耶に、篤は優しい笑みを浮かべて否定した。 「あれ、おかしいな」 「全部、好きだからね」  目を見開いて、篤を見つめる。  香耶は何度か口を開いて、だが何も言わずに篤から顔を逸らした。  風が何かを攫うように、ふたりの間を通り抜けた。 「……そっか」  絞り出すような一言に、篤は目を眇めて香耶を見ていた。 「そうだよ」 「酷い人」  対して、香耶は震える声を抑えようと必死だった。  忘れてくれなどのたまうくせに。 「ごめんね」 「許さない」  置いていこうとしているくせに。 「愛してる」 「許さない」  もう二度と、言ってくれないくせに。  遠くで音がする。  じわじわと近づいてくる音が何なのか、香耶にはよく分かっている。 「そろそろ、行くね」  音は、終わりの合図だ。  篤はまるで何でもないことのように香耶に告げる。  置いていかないで、と縋った最期のお願いは聞いてもらえなかった。  嘘つきと叫んだ。  嫌いと叫んだ。  あの時、言いたかったことはそんなことではなかったのに。 「……酷い人」  違う。  そんなことが言いたかったわけでもない。  香耶は零れそうになる涙を払って、不格好でも笑って見せた。 「……行ってらっしゃい」  ありがとう、と。  風に解ける篤の背中に囁いた。  朝を告げるアラームを止める。  見慣れた部屋、慣れない景色。 「私も、愛してる」  伝う涙は、とても澄んでいた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!