7 生まれたばかりの物語には

1/2
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/40ページ

7 生まれたばかりの物語には

「おめでとう、ドロシー。貴方なら出来ると信じていたわ」  ベッドに上半身を起こしたスカーレット叔母様がゆるやかに私の両手をとる。 「私も見たかったわ、アガサ様の御前で薬草(Herb)を蘇らせるところを。ドロシー、いつの間にそんな魔術を会得していたの?」  それは。  私は口を噤ぐと、昼間の景色をまじまじと思い返す。  時期尚早に手折られてしまったHerb(薬草)達は見ているだけで痛々しく、中にはまだ開いていない花の(つぼみ)もあった。この子達だって咲けたかも知れないのに、と精一杯抱きしめただけで、他には何もしていない。  集会が終わると、ぐったりと疲れてしまい、私は体を引き摺りながら家に戻って来た。  今でも分からない、自分が魔法を使えるようになったのか。ただ一つ言えることは、 「……昔見たSAMHEIN(サーオィン) 祭り、その時を思い返して……スカーレット叔母様の、所作を真似をしたの……」 「まぁ。そうだったのね。それは叔母冥利に尽きるわ」  青白い頬を綻ばすと、ぎゅっ、と私の両手を握りしめる。  細い指。  冬支度前の葉を落とす樹木のように、全身を纏うエネルギーが弱まっている。 「本当に良かったわ。これでドロシーも立派にSalem(セイラム)の魔女として一人前ね」 「……でも、私……まだコントロール出来ていなくて……」 「きっと大丈夫。セーラ姉さんだって、息をするように魔法を使っていたもの」 「……そうだったの?」 「ええ、幼子が戯れるように魔法を使っていたわ。雨降りの来ない夏にふわふわの雲を呼び寄せたり、なかなか熟さないRowan(ナナカマド)の木に話しかけて実らせたり、西の丘をくるくるとダンスして(きのこ)を生やしたり……すると、森じゅうのさまざまな鳥が二人の元へ集まって、その鳴き声でオーケストラが始まったこともあったわ」 「二人?」 「あの頃、セーラはアガサ様といつもご一緒だったのよ」  柔らかなスカーレット叔母様の微笑みを前に、ざわり、と黒い影が脳裏を襲う。  ――あれは、見間違いなんかじゃなかった。  逆光の中で玉座に御座(おわ)すアガサ様は、闇に飲まれていくように空っぽだった。まるで操られる傀儡(くぐつ)のようで――。 「これからは一層、アガサ様のお役に立てることでしょうね。ドロシー」   私の手を握り返すスカーレット叔母様の傍ら、窓辺の一輪挿しは水が乾いたまま。あれから、まだミルストウを摘みに行けていない。  この魔法で、もっともっとミルストゥを見つけられるかも知れない。それでも、あの巨大なアガサ様の影の声が引き止める。  ……〈外〉へ、出ては、行けない。  カタカタ、とまた、肩が震える。  昼間のおぞましい光景――業火に焼かれるレベッカお姉様や、生きたまま皮膚を剥がされるお姉様に水中に沈められるお姉様方、他にも私の周囲でこの世とは思えない残虐さが、まざまざと広場中に蘇った。  それなのに、誰も驚いていなかった。  集会にいる魔女の誰もが見えていなかった。  ――私だけが見えていた。私だけに見せる為みたいだった。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!