1/1
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

 お盆を過ぎると、時折り涼しげな風が吹く。鮮緑に染まった桜の葉が、サワサワと揺れる。  そんな桜の木に囲われた小さな公園で、(ひぐらし)の哀愁歌がこだましていた。  ずいぶん低くなった太陽が、空に浮かぶうろこ雲をオレンジ色に深めている。  西側から公園を覆うように、枝木の影がのびると、二人の男女が座る白いベンチは薄紫色へと変わった。  まるで、彼女との時間を名残惜しんでいる俺に、早く帰れと促しているようだ。  彼女もまだ帰りたくなさそうだ。  さっきから、他愛もない話題を切り出している。  仕方なく「そろそろ帰ろうか」と、口を開きかけるよりも一瞬早く、彼女がこんなことを訊いてきた。   「例えばなんだけど、自分の死ぬ日が正確に分かったら、どうする?」    俺と同い年の蒼鳥(あおとり)恵美(えみ)、高校三年生だ。  俺は越智棟(えちむね)研次(けんじ)。画家を夢見る十八歳。  先月、俺のほうから告白し二つ返事でオーケーしてもらえた。  後で知ったことだけど、俺が恵美のことを知るよりもっと前から、彼女は俺に好意を寄せていたらしい。 「え~! 俺、知りたくないな、そういうの」 「どうして?」 「だって、その日までが、(つら)いじゃん」 「そりゃそうだよね。普通、知りたくないよね。じゃあさ、この話知ってる?」  恵美の話は尽きなかった──。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!