落果

2/17
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「もっと早く切るつもりだったんだけど、この木は夫が一番大事にしていたから、勝手が出来なくて」 「そう言えばご主人、最近は散歩されてませんね」  何の気無しに言うと、房江は声を詰まらせた。まずい事を聞いてしまった様だ。 「あの、何かあったんですか」 「ああ、ごめんなさいね。体調を崩して入院しているの」 「えっ。そうなんですか」 「大した事ないの。一週間程で退院出来るらしいから鬼の居ぬ間にじゃないけど、今のうちに整理をしようとね。柘榴の木もどんどん枝葉を伸ばしてお宅に迷惑かけてしまって……ごめんなさいね。今、切ってしまうから少し離れていて下さる?」  そう言ってこちらにはみ出した枝をパチンと切った。 「ご主人に言わなくて大丈夫ですか」 「……大丈夫。少し認知症も入っていて、だいぶ忘れちゃったの」  房江は自分に言い聞かせるみたいに、枝を次々と切っていった。 「少し、庭が明るくなった気がするわ」  確かにほんの少しだが陽の入り方が変わったみたいだ。 「ちゃんと明るくしてなきゃね」 「房江さんは眠れてますか」  西日に照らされた房江の顔には目の下のくまがはっきり見えた。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!