瓜二つ

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 妻が家を出て一週間が経ったあと、妻と瓜二つの女がやってきた。  トイレから廊下に出たときだった。ガチャガチャという玄関からの音に固まっていると、ドアが容易く開き、女が入ってきた。  長い黒髪と、口元のほくろ、スレンダーな耳、陰鬱の隠れる勝ち気な目、すらりとした脚。妻と同じだった。 「ただいま」  声までも妻のものだった。  私は視線を外せないまま、思わず後退りした。 「なによ、クマが現れたみたいに」  女は妻が持って出たボストンバッグを手に提げていた。ヒールのついたピンクのシューズと、三原色がステンドグラスのように配置された派手なワンピースは、見たことがなかった。 「誰だ」 「誰って、あなたの妻ですけど」  妻は喧嘩の末、家を出て行った。昨日、離婚届も届いた。女が妻ならば、素知らぬ顔で帰ってはこない。十年も連れ添ったのだから、こびついた性格くらいわかる。  女は、疲れた、とヒールを脱ぎ、バッグを置いた。  招き入れては危険だった。追い返さねばいけなかった。しかし、それができなかった。女は妻ではないが、どこが妻ではないか説明がつかない。  なんとなく。  自分の嫌いな言葉が真っ先に浮かんだが、本当にそうだった。なんとなく、妻じゃない。 「ちょっと待て」  僅かに床が軋んだ。 「わかってる。足も洗う。あなた潔癖だからね」  そう言って、迷わず浴室へ続くドアを開けた。  妻はその場でスカートを脱ぎ、ストッキングも脱いだ。何年も見てない臀部がそこにあった。赤のショーツは、当たり前に見たことがなかった。  やはり、おかしい。妻は何年も裸らしきものさえ見せないようにしていたのに。  女はスカートを畳み、浴室に入った。蛇口を捻り、シャワーで足をパシャパシャと洗っていった。  私はドアを閉め、キッチンへ向かう。手を洗ったあと、引き出しを開け、ナイフがあるのを確認した。  ソファで一呼吸つくが、視線は廊下の、その先の浴室に向けていた。強盗がそこにいるが手出しできない。そんな緊張感で、女を待った。 女はこの一軒家の間取りを全て知っているようで、妻の部屋に入り、パジャマに着替えてきた。薄いピンク色のもので、通気性がいいと褒めていたやつだ。私も色違いの同じものを買って、今も着ている。お互いの共通点といえば、今やそこだけかもしれない。 「ふう」  女は私の目の前のソファに座った。こちらを見て、不敵に微笑んでいる。 「単刀直入に言うけど、君は誰だ」 「やっぱり怒ってる?」  私は首を振った。 「離婚届なら捨てて。気の迷いだから」 「君は誰だ」  女は声を出して笑った。 「さっきからどうしたの? 私はあなたの妻」 「違う。妻の姿形をしているが……」 「同じ姿形をしていたら、それは妻じゃないの?」 「双子とは聞いていないし、他人が整形したとも思えない。幽霊のようでもない」 「私が誰か、私と確かめていくの? あなたらしい。……いいわよ。私は変わるの。付き合うよ」 「妻は、一週間前に出て行った」 「ええ。喧嘩して。むしゃくしゃして」 「なにしてた?」 「ホテルと友人の家で過ごしてた」 「浮気相手か?」 「嫉妬? うれしい」  私は座り直し、嫉妬心がないことを確認した。 「離婚届をよこしたな」 「ええ。ごめんなさい。友人に唆されたの。あの子も離婚してるから。仲間が欲しかったのね」 「あの派手な服はどこで買った」 「デパート」 「靴は?」 「地下街の靴屋」 「いつ?」 「昨日。レシート見る?」 「いや、いい」  女は肩をすくめた。何度も見た、妻の仕草だった。 「コーヒーでも淹れましょうか」 「いや、飲みたくない」 「そんなこと言わずに」  そう言って女は立ち上がり、キッチンへ向かった。ナイフのことが脳裏に浮かび、臓器が宙に浮いた気分になった。女には引力があり、目が離せなかった。  女は手際よくカップとフィルターを取り出し、コーヒーを淹れているようだった。香ばしい匂いは、妻が家にいる証でもあった。しかし、そこにいるのは、相変わらず女だ。 「あなた、私が私じゃないっていうけど、私が私じゃないとしたら、それは内面ね。私は変わりたいの。だから、すでに変わっているのかも」  言葉を探すが出なかった。もしくは、引き出しが何かに引っ掛かり、開かなかった。 「デパートの試着室に鏡があったの」女は私を見ていた。「試着室に似つかわしくない豪奢なやつ。宮殿にあるような。そこの前に立っていたら、私が私じゃないみたいだった。吸い込まれて、別の世界に移動したみたいな感じがした。そうしたら、全て変わったの。全てを許せたし、これからの全ても許せる気がした。今ならコーヒーに抹茶を注いでも、怒らないわ」  女はコーヒーカップを2つ持ってきた。テーブルに置いて、私の横に座った。 「あなたが好きな私になれるの。求めるのなら土下座でも、裸にでも、首輪でもなんでもするわ。料理だってたくさん作るし、別の女を欲しがっても許す。ただ一緒にいたいの」  縋るように、女は私の太ももに手を置いた。細く、長く、柔らかい指の感覚が這っていた。 私は彼女の懇願に、「わかった」と返した。  しかし、わかったのは妻がいなくなったことだった。でも、それでいいのかもしれないと思った。この女が、新しい妻になることで全てが丸く収まるのかもしれない。 女は私を上目遣いで見たあとに、「よかった」と吐息を発した。  それを吸い込んでしまったのか、私の心に、恐ろしさと、安堵感と、高揚感がごちゃ混ぜに押し寄せた。コーヒーに抹茶を入れたものが差し出されている気がした。  三週間もすると、私は彼女との共同生活に慣れた。朝も昼も夜もうまくいった。あの頃の口喧嘩は一切しなくなり、ソファにも沈むように座れた。野菜は切られ、肉も炒められた。洗濯物が溢れることもない。久しぶりに得た、快適な生活だった。  ただ大きく気になることは、彼女の寝言だった。  彼女は全てが終わったあと、底に落ちるように眠るのだが、一言、「私には会いたくない」と呟いた。おそらく、以前の自分に戻りたくないということだと思う。少なからず無理をしているのかもしれないし、妻に戻ってもらっては困ると心配した私は、水曜日と日曜日は、彼女の好きなようにするよう勧めた。  それでも彼女は、妻と違って遊びに出ることはなかった。レストランや居酒屋で食事をとるのも好きではなかった。せめてもの贅沢は、近くのケーキ屋でガトーショコラを買って食べることだった。私たちはコーヒーと一緒にそれを楽しんだ。嘘のように穏やかな日々だった。  何度目かの日曜日の今日も、そんな日だった。彼女はダイニングでガトーショコラを啄み、私は夏の気配を感じ、そろそろ扇風機でも出そうかと押し入れの中を探っていた。 「はーい」  チャイムとほぼ同時に彼女の声が聞こえた。インターホンの方へと向かう足音もきちんと耳に届いた。しかし、その後は沈黙だった。  変だな。  胸騒ぎがして、私も小走りで彼女のもとへと向かった。  そこには棒立ちの彼女がいた。 「どうした?」  何も言わない彼女が代わりに指差した画面には、女が映っていた。彼女と同じ、緑色のシャツとジーンズを穿いた妻がいた。理由はない。説明もつかない。しかし、なんとなく、妻だった。 「どうして?」彼女は後退り、私にぶつかった。「なんで?」 「……他人の空似だよ。とにかく無視しよう」  私が促すと、彼女は青白い顔を置くようにソファに座った。  私が口を開こうとすると、タイミング悪く、またチャイムが鳴った。 「なんだよ」  インターホンには、まだ妻が映っていて、口をパクパクと動かしている。私はボタンを押して、応答した。 「どなたですか」 「鍵開けなさいよ」 「どなたですか」 「はあ? あんたの妻に決まってるでしょうが! 開けなさいよ!」 「もし、あなたが妻なら鍵持ってますよね」 「盗まれたの! バッグごとね!」  振り向くと、彼女は首を振った。 「とにかく違います」 「開けて」 「警察呼びますよ」 「開けろって!」 「家、間違えてるんじゃないですか?」 「はあ? ふざけるのもいい加減にしなさいよ」 「ふざけていません」 「離婚してやるから、出て来いよ!」 「離婚?」 「離婚届送っただろ! あれ貰いに来たんだよ!」 「帰ってください。警察呼びますよ」 「呼べよ、くそ男が」  くそ男だと? 何様だ。 「うるせえよ」 「はあ?」 「いつも遊び呆けて家事もやらずに金ばっか無心しやがって! 離婚届もなんだよ。あんな紙切れよこしやがって、ふざけてんのか。お前と一緒になって幸せなことなんかなかったわ。あー、時間も金も返してくれないかねー。子どももできねーし、全くお前には何ができるんだよ。外見が多少よくても仕方ないね。はやくくたばれ。消えろ。海でも山でも樹海でも、ここ以外ならどこでもいいから、はやく消えろ!」  勢いに任せてインターホンを消しても、私の怒りは収まらなかった。知らないうちに上がった息を整えるために膝をつき、目を閉じて、深呼吸をする。家のベランダから見える青空を想像する。バァンと何かが何かにぶつかる音が聞こえる。人のざわめきが耳に届く。  思い出すのは彼女の指と優しさだった。コーヒーの香りが記憶にまとわりついている。妻とは違う。妻とは違う。妻とは違う。妻とは違うんだ。 「もう大丈夫だ」  私はもう一度大きく息を吐きだし、振り返った。ソファに彼女はおらず、ダイニングにもいなかった。  外からは大声が聞こえてきた。早く救急車を呼んで、と誰かが叫んでいる。  私はその非日常に引っ張られるように、家を出た。玄関前の黒いアスファルトには、緑色のシャツを着た女性がうつ伏せに倒れている。足裏に熱を感じながら、見覚えある後頭部と背中に近寄り顔を覗き込むと、口元のほくろ、スレンダーな耳が見えた。  でも、その女性が妻なのか、彼女なのか、私にはわからなかった。  なんとなく妻で、なんとなく彼女だった。  瓜二つ。  私はどちらにも手を差し伸べられないまま、夏になりかけた太陽に真上から刺されていた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!