幼馴染は鈍感で

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
    「勉強してると、なんだか口寂しくなるよなあ」  伸びをしながら敦弘が呟いたのは、私の部屋でノートを広げてから、三十分くらい経過した頃だ。 「脳の働きには糖分が必要で、甘いものが不足すると集中力が切れるのよ」  この流れならば、糖分補給という名目で手作りチョコを渡せそうだ。私は自分の鞄に手を伸ばしたが……。 「そういう理屈なのか。一応こんなもの持ってきたけど、一緒に食べるか?」  敦弘に先を越されてしまった。彼の鞄から出てきたのは、綺麗にラッピングされた薄い小箱。形状から考えてチョコレートだ。  なんてデリカシーのない男! 女の子と二人きりの時に、他の女からのバレンタインチョコを持ち出すなんて!  少しムッとして、つい嫌味を口にしてしまう。 「ふーん。あっくん、案外モテるんだね。誰からのプレゼントかしら?」 「違うぞ、ちゃんと自分で買ったぞ」 「はあ? 自分で?」 「さっき言っただろ。よめと食べるつもりで用意した、って」  意味がわからない。  私が困惑を顔に浮かべると、彼は照れ臭そうに笑った。 「毎年毎年よめからチョコもらうの、なんだか悪い気がしてさ。ほら、バレンタインのチョコって、愛の告白っぽい意味あるだろ? でも俺たちの関係って、それとは違うから……」  顔には出さないよう努力したけれど、泣き喚きたい気持ちだった。  やっぱり敦弘は私のこと、女の子として見ていないんだ!  ここまで言われたら、もう一緒にいるのも辛い。目も耳も閉じたいくらいだが、彼の言葉は聞き流せなかった。 「……いっそのこと、アメリカ式のバレンタインはどうだろう、って思ってさ。あっちじゃ男が渡す側で、しかも既に付き合ってる同士で渡すって話じゃないか。その方が俺たちに相応しいだろ?」  強烈な違和感のある言葉。つい聞き返してしまう。 「既に付き合ってる、って……。どういう意味?」 「おいおい、何を今さら……。小さい頃俺が『よめちゃんと結婚する!』って言ったら、お前『うん!』って言っただろ。あれから俺たち、別れてないよな?」  ああ、敦弘はそういう認識だったのか。  ならば恋愛のドキドキがない関係も、熟年夫婦みたいな距離感だったのか。  どうやら鈍感な幼馴染は私の方だったらしい。 (「幼馴染は鈍感で」完)    
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!