あの日の約束

1/6
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 圭太(けいた)が塾から帰ると、マンションの前が騒がしくなっていた。街灯が照らし出すのは一台のパトカーと井戸端会議をする主婦の群れ。圭太の母親もその輪の中にいたので、圭太は近寄ってエプロンの端を引っ張った。 「お母さん」 「あら、おかえり」  母は周囲にさっと視線を走らせるなり、身を屈めて囁いた。 「圭太、由香(ゆか)ちゃん見てないよね?」  由香は同じマンションに住む小学一年生の女の子だ。遊んであげたりはしないけれど、高校生の圭太は何かと世話を任されることも多かった。 「見てないけど。由香ちゃんがどうかした?」  圭太は母親がいつになく神妙な顔をしていることに気が付いた。 「由香ちゃんね、まだおうちに帰っていないらしいの。今、警察と消防団の人が捜索してるのよ」  時刻はすでに夜の八時を回ろうとしている。クラスメイトとは途中まで一緒に帰ってきたというから、この時間になっても家に着いていないというのは、明らかに異常な事態だった。 「俺も捜索手伝った方がいい?」 「ううん。ご飯あるから先に食べちゃって。父さんと母さんはもう少し手伝いがあるから」 「わかった」  階段に向かいかけ、圭太は振り返って母に訊ねた。 「……叔父さんは?」  圭太は母が一瞬嫌悪を顔に浮かべたのを見逃さなかった。 「お昼に帰ったみたい」  その返答に少し安堵する。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!