麻酔

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

麻酔

点滴袋の液体が、チューブを伝って滴下筒へと流れ堕ちていく。 昔、何処かで見た記憶がある。 くたびれた顔で笑う母親の手と、珈琲サロンのサイフォンだ。 学生時代は、宮崎市内の店舗兼自宅のこの店で、小遣い欲しさにせっせと働いた。 母親はえらく喜んでくれて、私を自慢げに客に紹介しては言っていた。 初恋の人にそっくりでしょうと。 私は、その言葉が大嫌いだった。 家を出て20年後。 母親はボロアパートの2階で死んだ。 周囲は、街路樹の蘇鉄しか見当たらない辺鄙な場所だった。 死後1ヶ月は経過していた。 遺書はなかった。 孤独死。 周りのみんなはそう呼んで、故人を哀れみながら、自分の健康には安堵していた。 当時、私は韓国・仁川に出張していたから、身元確認や部屋の片付けは兄夫婦に頼るしかなかった。 本葬の席上で、嫌味っぽく義姉が言った。 外の雨は止みそうもない。 「いつもそうなんですね。面倒はこちらに任せて、後から何食わぬ顔して良い人ぶって。もっと早くに帰国出来なかったんですか?それとも、お母様のことなんて、忘れてらしたの?」 兄貴は苦笑いするだけで、何も言葉を発しなかった。それが答えだと言わんばかりに。 私は田舎暮らしの窮屈さに嫌気がさして、高校卒業後に上京し、輸入雑貨を扱う商社に勤めて販促部長となっていた。 母親にはそれなりの仕送りもしていた。 だが私達遺族は、残された通帳を確認して驚いた。 仕送りを始めた18年前から、母親は口座から金を下ろしていなかったからだ。 「これはお母様の財産なんですから、諸々の費用に使わせて貰いますからね」 そう言う義姉の顔を見る気にもなれないから、私はひととおり用を済ませると、飛行機に乗って東京の自宅へと戻った。 今後、宮崎に戻ることはないだろう。 機体の揺れる雨雲の中で、私は決意した。 あの日から、そんなに時間は経っていない。 忌引き休暇の後、私は腸閉塞で緊急入院することになった。 病室には様々な患者がいて、病院には沢山の医療従事者がいる。 歯切れの良すぎる主治医と、愛想の良い女性看護師。 童顔な麻酔科医は礼儀正しくて。 「こんな息子がいてくれたらな」 と、思う。 1泊2500円を支払って入院する4人部屋は、プライベート空間は洋服箪笥とカーテンで守られてはいるが、音に関しては無法地帯だ。 医師や看護師との会話、イビキ、寝言まで筒抜けである。 私の唯一の救いは、ベッドが窓際だということ。 新宿にある病院だから、景色は良くて気は紛れる。 それに、ブラインドを開け放しているから、朝陽と共に目も覚める。 こんな生活は、小学校の夏休み以来だ。 「小倉さん、血圧も安定してますね。明日退院ですって?淋しいけど、もう来ちゃダメだよ」 向かいの部屋から声がする。 愛想の良い女性看護師の声。 患者の小倉さんは糖尿病を患っていて、1ヶ月も入院している。 全ては会話から得た情報だ。 小倉さんと看護師さんの楽しげなやり取りに、私はいつも癒されていた。 おじいちゃんと孫娘の会話を、盗み聞きしているようで愉快だった。 「うんうん、もう来ないよ。ここに居ると甘えちゃうからね、根坂さん優しいお方だから」 「優しくないですよ。ただの職業スマイルです」 入院の先輩でもある小倉さんに、最後の日くらい挨拶を交わそうか。 しかし気が引ける。 何を今更。 結局、お互いに顔を合わせないまま、小倉さんは退院して行った。 「運命ですかね、今度は右で、また宮坂先生が担当だなんて」 入れ替わるように入って来たのは中年の男で、鼠径ヘルニアの手術を明日に控えている。 以前は左を悪くして、この病院で宮坂先生に診てもらったのだろうが、とにかくよく喋る。 斜向かいの部屋はまるで寄席だ。 「先生に任せますよ。あ、毛はちゃんと剃って来ましたし、おへそもしっかりサラダ油で洗って来ましたから。あ、違う、オリーブ油でしたっけ?何か違いはあります?困ります?メシは夜から食べれないんでしょう。なんでも判ってんですから、最近じゃあ入院のベテランの風格まで出て来ちゃって、あまりよろしいこっちゃないんでしょうがね、えへへ」 対する宮坂医師は、穏やかな低い声で言って退けた。 「入院にベテランは要りませんよ。お腹周りはこちらでちゃんとやりますから。それと、聞いておられるとは思いますが、HCUに入って貰います」 「え、なんで?」 「以前と違って通風も患ってらっしゃるし、血糖値も高い。ちゃんと摂生しないと。これを機に、おタバコもやめてみたらどうですか?」 「一昨日からやめました」 途端にシュンとなる男の声が、妙に可愛く聴こえた。 「先生、オレ死んだりしない?脱腸で死ぬ運命なんてやだなあ」 「そんな病気ではないですよ」 私も心の中で呟いた。 「大丈夫だよ。運命なんてないから」 間も無く正午になろうとしている。 私は自分の手術の時間まで、しばらく眠りに就くことにした。 いかんせん、腹も減って仕方なかった。 「14時が私の運命の時間かな。笑わせる」 そう思いながら目を瞑る。 疲れと緊張のせいか、私は直ぐに微睡んでしまった。 母親の作るちゃんぽんの味が、どうしても思い出せないでいる。 甦るのは、チェーン店で食べた記憶の味ばかり。 そんなに母親と疎遠だったのだろうか? 違う。 昔はことあるたびに長電話をして、互いにビールを飲みながら笑った。 かあちゃんのことは心配するな、自分の生きたいようにやれ。 それが母親の口癖だった。 仕事が忙しくなったここ数年、連絡が疎かになっただけだ。 珈琲サロンを閉店して、ひとりで暮らしているのは聞いていたが、そこがボロアパートだとは知らなかった。 近くにいた兄夫婦は、何故反対しなかったのだろう。 木造のアパートに、年老いた母親をひとりにさせてー。 「ここが良いって聞かないんだよ」 兄貴の声がした。 確かにそう言っていた。 火葬場内の喫茶室で。 私の目の前のちゃんぽんは、既にのびている。 食べる気にもなれないのに、豪快に麺を啜る音も聞こえる。 私はそこで目が覚めた。 斜向かいの部屋から響く音。 よく喋る男が麺を啜るが、汁を飲む気配がない。 昼食は焼うどんだろうか、それにしては粘っこい啜り音ではない。 スルスルと軽快なリズム。 これは焼きそばだな。 いや、折角だから焼きちゃんぽんにでもしとこうか。 私はほくそ笑んだ。 と、同時に腹もなった。 勘弁してくれよ。何にも食べてないってのに・・・。 手術室の天井は、決して白くはない。 柳色とでも言おうか、つなぎ目には赤茶けた汚れも付いていて、私はそれが何なのかを想像しようとしたがやめた。 心持ちが良くない。 歯切れの良すぎる主治医の声は、この部屋にぴったりだ。 舞台役者の如く響く。 「買い換えなきゃ駄目だね、最新の機器にさ。あ、波川さんはこっち、君はここにいて」 薄れていく景色には申し分のないプロローグ。 麻酔科医のまんまるの目が、私を覗いている。 「安心してくださいね。さ、もっと深く息を吸い込めますか?深呼吸をしてみてくださいね」 巨大な真空管の中を、私は落下している。瞼が重たい。 ああ、母親は来てくれるのかな。 そこで記憶は無くなった。 降りたままの緞帳。 幕が上がらない限り、人生は始まらない。 それならそれで、仕方がない。 観客達は、知らぬ顔で三流芝居をひやかしに来ている。 非常口は用意されてはいるが、そこを使う役者は誰も居なくて、皆舞台上で道化師を演じている。 そんなもんだよ。 そう、それで良いんだ。 人生なんて道化している。 運命なんてないのだ。 全ては偶然の繰り返し。 その方が気楽だろう? 道化している世の中なんだから。 くすぐったい生き様と、魅せられない死に様。 そんなざらついた感覚。 十二支が私を取り囲み、ぺろぺろぺろぺろ舐め回している。 その中に何食わぬ顔で混ざる、昔いっしょに暮らしていた猫。 「くすぐったいよ、なんだ、君がついていてくれたんだね」 私は麻酔から覚めた。 後から聞いた話だと、笑っていたという。 心地の良い目覚めだった。 「今夜は鯖の煮付けなの。苦手じゃないでしょう?」 パートナーの君子は、私が入院していた病院で管理栄養士をしている。 退院から1か月後、行きつけのバーで飲んでいると、聞き覚えのある声に呼ばれた。 振り返ると、あの愛想の良い看護師さんがいて、その隣で控えめに笑っていたのが君子だった。 交際に至るまで、さほどの時間は要さなかった。 互いに40歳を越えていたから、結婚という概念はなく、ユニオン・リーブルという認識のもと暮らしを始めた。 子供は要らない。 だけど不安を解消出来る何かが欲しかったのも事実だ。 君子も同じ言葉を使っていた。 炊事を強要した覚えはないが、君子は趣味だからと言って聞かなかった。 薄口ながら旨味はしっかりと残っている料理。 私はその味に甘えたし、正直有り難かった。 「ねえ、お兄様から届いた荷物、ずっとあのままで良いの?」 「食べたら整理しておくよ」 食事中の何気ない会話だった。 リビングの脇に置かれた小包の段ボール。中は形見分けの遺品が入っている。 勝手に送られた処分品。 私はそう解釈していたから、箱を開けることを躊躇していた。 食べ終えた食器を食洗機にかけていると、私の耳に君子の声が聞こえた。 「私が開けようか?」 「いいよ」 「冗談よ」 他愛もない会話。 見透かされているようで、すこし腹も立ったが新鮮だった。ちゃんと話をしている。そんな実感もあった。 サイフォンで淹れる珈琲を、君子はとても喜んでくれた。 「おふくろの味さ」 と、私が言うと、君子は不思議そうな顔をした。 「さて、中を見るかな」 私はしゃがんで箱を開けた。 母親が使っていた眼鏡、誕生日プレゼントに送ったスマートフォン、一冊の薄いアルバム。 これらの品は、いつも母親が持ち歩いていたもので、玄関先のバックの中から見つかった。 母親が倒れていたのは窓際のベッドの上だから、異臭の付着は免れたと特殊清掃業者は言っていたらしい。 私はアルバムを捲った。 写真屋さんで売っている、薄手のアルバムは黄ばんでいた。 色あせた写真の中に写る家族の思いで。 私と似ている大嫌いな父親は、この後に女と心中するとは思えない柔和な顔をしている。 手を引かれているのは生意気そうな兄貴。 ニッコリ微笑んで、膨れたお腹に手をあてがっている母親。 とすると、私はこの中にいるのか? 「素敵な写真じゃない」 いつの間にか君子が隣にいて、私と同じ目線で写真を眺めていた。 「そうかもね」 「そうよ」 私の記憶には無い、知らない場所。 スーパーマーケットの駐車場だろうか、産前の買い出しを撮った1枚の写真。 撮影者も判らない。 ふと、背景の街路樹に目が止まる。 蘇鉄の木々が並んでいる。 殺風景で辺鄙な景色。 「あれ?」 「どうかしたの?」 「いや」 私は写真を指でなぞっていた。 そうか。 そっか。 と、呟きながら。 母親が終の住処に選んだのは、幸せいっぱいの記憶の場所だった。 スーパーマーケットは無くなっていても、蘇鉄の木々とあの日の匂いは残っていたのだろう。 男と出会って恋に堕ちて、ふたりの子宝に恵まれて家族ができた。 「私は決して孤独死ではないから、気に病まないようにして、兄弟仲良くするんだよ」 母親がそう言ってくれている。 そんな気がした。 「この土地で生まれたあなたと、東京で生まれた私がここに居るなんて、運命なのかしらね」 君子は淡々と言った。 私は笑った。 そうして身体を少しだけ寄せて言ってみた。 反応を確かめたいのと、答えも聞きたかったからだ。 「いや、簡単な奇跡だよ」 「そうなの?」 「多分ね」   「簡単な麻酔みたいなもの、じゃなくて?」 ふたりで散々語り合った後で、私と君子は初めてキスをした。 おしまい。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!