7

16/20
539人が本棚に入れています
本棚に追加
/209ページ
あのボロッボロのアパート。 イチのお父さんがそのアパートを取り壊し、そこに二世帯住宅を建ててくれた。 そして、そこにイチと私・・・あの後すぐに入籍をしたお母さんとお父さんが、住んでいる。 「幸子ちゃん、名前は決めてるの?」 「それは気が早すぎ。」 「そう?僕はお母さんと付き合ってる時から、まだ妊娠もしてないのに、“女の子だったら幸子にしよう”って言ってたよ。」 お父さんがネクタイを締めながら、そんなことを今更言ってきて・・・ 「幸子って名前、お父さんが付けたの!?」 お父さんの献身的なリハビリもあり、普通に歩けるようになっているお母さんにも聞く。 「そうだよ? お母さんは今風の名前が良かったけど。 お父さんが付き合ってる時から“幸子。幸満つる子で、幸子”って、ずっと言ってたから。」 それで、納得をした。 お母さんは、私によく言っていたから。 “幸子。幸満つる子で、幸子”と・・・。 それを言う度、お母さんは幸せそうな顔で私を見ていたから・・・。 「お母さんは、幸せだった。 大好きなお父さんの赤ちゃんを妊娠出来て。 そして出産して、サチがすくすくと育って。 お母さんはずっと、幸せだった。」
/209ページ

最初のコメントを投稿しよう!