P.6 主役と主役

1/3
25人が本棚に入れています
本棚に追加
/33ページ

P.6 主役と主役

 まだ水曜日だというのに店内は入った瞬間から賑わっていた。  たくさんの人の笑い声。じゅうじゅう、と脂の焼ける音。  岩のような顔をした店主の見つめる金網からは橙の炎が立ち上り、薄い色の煙は芳ばしい香りだけを残して換気扇に吸い込まれていく。  それらを見ていると、かた、と音を立てて目の前に皿が置かれた。その艶やかで美しい焼き目を一目見るだけで食欲がそそられる。  早速僕は手を合わせた。 「いただきます」 「いただきます、じゃないでしょ。なにこれ」  隣に座った楠谷(くすたに)さんは鋭い口調で突っ込みを入れた。  カウンター席に座る僕たちの前に置かれた長方形の皿を指差す。 「ねぎまだよ」 「そうじゃない」  彼女の細い人差し指の先には六本のねぎまはずらりと整列していた。  どうしたんだろう。彼女は何を怒ってるんだ。 「……あー、砂肝のほうが良かった?」 「好みの問題じゃないのよ」 「そっか、砂肝は亜鉛が多く含まれてるから肌や髪の毛にも良いもんね。ごめんごめん、でもねぎまもすごいんだよ。タンパク質豊富な鶏肉に、アリシンやβカロチンの摂れるネギの組み合わせは最強なんだ。低カロリーながら免疫力もアップするし」 「栄養素の話でも、ない!」  短く叫んだ楠谷さんは右手でねぎまを一本奪い取って、がぶりと食いついた。なんだ、焼き鳥好きじゃん。 「問題はなんで私たちが焼き鳥屋さんにいるのかってことよ!」  もぐもぐと頬いっぱいにねぎまを詰め込みながら彼女は主張した。  彼女の声はよく響くので周りに座っていた数人の客がこちらを向く。しかし店主だけは微動だにしなかった。 「佐伯(さえき)くん教室で言ってたよね。みんなのいない場所で話がしたいって」  確かに僕はそう言って彼女をここに呼び出した。  先週末に東京で彼女に告白されてから三日が経ち、そろそろ返事をしなければいけないと思ったのだ。  しかし、それを周りに聞かれるのは少々気恥ずかしい。
/33ページ

最初のコメントを投稿しよう!