8月12日(金)次男、小児科にてPCR検査。

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ

8月12日(金)次男、小児科にてPCR検査。

次男がずいぶんうなされていたのでほとんど寝れずで出勤。 コロナの可能性もあるし本当は休みたかったんですが、前日に代わってもらったこともあって、この日は頼める人がおらず。 子供が熱だけだと……休めないのが現実です。 冷や冷やしながら出勤したら午前11時頃に店長がお出まし。 「息子さんの具合はどうですか?」と聞くから熱せん妄のこととかそのまま話したんですけど、「え? 何がですか?」と聞き返されてばかりで全然要領を得ず。娘さんが三人いる人なんですけど、自分で看病したこととかほとんどないんだろうなって感じる受け答えでした。 店長と話すだけで疲弊してしまい、書籍の品出しに戻る私。 次男は夫につれられて10時半から小児科の予約が取れていたので、12時には検査も全部すんでいるだろうと予測して猛ダッシュで品出しをしました。念のためですが、あまり積極的にレジには入らないようにしていました。 12時に携帯を確認したら夫からLINEに連絡あり。小児科の先生は「おそらくコロナでしょう。PCR検査をしましょう」とおっしゃったそうで、その場で検査をして薬ももらえたようでした。 それを店長に伝えたら「じゃあ退勤して下さい」と。 家族がPCR検査をしたら濃厚接触者扱いになるから出勤できないと、そういうことらしいです。 ん? 高熱が出た時点でけっこうヤバいと私は思ってたんやけど、それは欠勤にはならんのやな。でもまあ、なんかそう言われる気もして高速で品出しをしたわけですし、素直に退勤することに。 店長「PCRの結果がわかるのはいつですか?」 私「明日、保健所から電話があるそうです」 店長「だから明日の何時かと聞いてるんですが?」 ……病院の先生もわからないと言っていたのに、私にわかるわけないやろ、と即答はせず、一呼吸おいて「病院の先生もわからないとおっしゃっています」と答えました。 店長「じゃあわかり次第連絡下さい。陰性ならその時点から出勤して下さい」 息子、39度の熱が出たて言わんかったかな。どっちにしろ出勤できんわ。 とは言わず。 店長「わたなべさんはどこも悪くないんですよね?」 私「熱はないです。喉は痛いですが」 そう返したら黙ってしまいました。 これからのことを聞いたら、PCR陽性だった場合はそれが分かった日をO日として、濃厚接触者は5日間の自宅待機、と言われ、また「ん?」となりました。 なんかおかしくないか? 祝日ですでに診察が遅れているのに、さらに検査結果の連絡が遅れたらもっと待機期間が長くなるのか? 試しに「じゃあ結果があさってにわかったらそこから五日ってことですか?」と聞いたら「そうです」と即答する店長。 疑問はありましたがもうやり取りする気力もないので「結果がわかったらメールします」と言って帰りました。 家に帰ったら目がとろーんとした次男がソファでごろごろしていました。 小児科の先生には「コロナでもお子さんはわりとあっさりと治りますよ」と言ってもらえたようで、ちょっと安心。いつもの小児科のいつもの先生だし、こういうときにかかりつけ医に見てもらえるのは本当にありがたいですね。 チキンが食いたいだの牛乳を飲みたいだの言う次男を制して昼はおかゆ、夜はうどんを食べさせて寝かせました。 ときどき寝言は言っていましたが、けっこう汗をかき始めたので夜中に何度もタオルで体をふいてアイスノンを取りかえることに。 この日も窓はぴったり閉めたままで換気は後回し。ドア付近は大人のベッドで封鎖したまま夜を過ごしました。 *追記* 職場の待機期間ですが正確には、保健所の指示通り「発症した日を0日として陽性者は10日間の自宅待機、濃厚接触者は5日間の自宅待機」でした。 副店長はそうおっしゃっていたのですが、店長は……久しぶりの濃厚接触者で忘れていたのでしょうか。 退勤するまでに本部からの指示文章を確認してくださったので、私もそれを見させてもらいました。 この時点で私が聞かれたら答えられるかというと、う~ん?なので、管理職もたいへんなものです。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!