魂の泥棒

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 窓に座る男は、自らを泥棒と名乗った。  夜。部屋には女が一人。  だが、婚約者がもうすぐ家に来る。 「 ウチに盗むようなものはないわ。金持ちの婚約者でも攫おうっての?」  女が聞くと、泥棒は笑った。 「いいえ。今夜の標的は貴方」  男の手が女の横に伸びる。 「……が魂を引き裂いた、この子」  ずるり。  現れたのは、職場の同僚だった。  風貌も冴えないその同僚は、気弱で目立たない人間だった。仕事もそこそこ。面白味もない。  私が必死で頑張って仕事してるのは、ああいう使えない奴らを生かす為じゃない。  同僚は、私の為にもっと苦労すべきなのだ。 「……だから、職場で八つ当たりにいびり倒してるんですよね」 「はぁ? 人聞きの悪いこと言わないで。ミスしたら叱って当然じゃない、なのに申し訳なさそうでもないし、頑張るでもない……悪いのはそいつよ!」  女の訴えを聞き流しつつ、男は足元に手を伸ばす。 「あとこの子も」  次に男が引きずり出したのは、小学校のクラスメイトだった。  もう名前も覚えていない。  嫌いだった。  何ができるでもなく、努力するでもなく、ただ天性の愛嬌だけで好かれている馬鹿。  先生や同級生達から、よく彼女の世話役を押し付けられた。  家では、不仲な両親の間で必死で立ち回らないといけなかった。トロくて馬鹿な奴の世話など、してる場合じゃなかったのに。 「……だから徹底的にいじめて、不登校にしたんですよね」 「そんなことしてない‼︎ 私、知らない‼︎」  女は、大声が抑えられなくなっていた。警察を呼ぶ、という発想すら何処かへ飛んでいた。 「おやおや。貴方の心の平和を保つ為だけに散々いたぶって、魂の一部を貪っておきながら、覚えてもいないのですか。薄情ですねぇ」  男が二人を窓の外に連れ出す。二人は宙に浮いた。 「僕は泥棒。  人の身勝手で踏み躙られ、引き裂かれ、奪われ、心の糧にされた魂を攫う、泥棒です。  ……貴方、まだ幾つか奪った魂でご自分を守ってるので」  男は窓で振り向き、にっこり笑って飛び降りた。 「またお会いするかもしれませんね」 「今の男は誰だい?」  婚約者だった。 「知らない! 泥棒、泥棒よ! なんで⁈ どうして私がこんなことに……!」  婚約者は眉を顰めた。普段の優秀で美しい女が、見る影もないほど取り乱し泣いている。  婚約者が訳もわからず警察に電話をしている間、女は自分がいかに毎日苦労し努力したかを訴え続けた。 ☆☆☆  笑顔を取り戻した同僚。  外へ踏み出した、かつての少女。  男は足速に去った。報酬はすでに貰っている。もう関わる理由はない。  スマホが鳴る。新たな依頼だ。 「盗って盗られてコッチは大儲け。最高ですねぇ」  手短に返事を打ち込み、男は依頼先へと急いだ。 〈了〉
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加