そのままで

14/14
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
 珍しくパパがいることに喜ぶ理穂と遊びながら、三人でリビングのソファに腰掛けた。  気を揉ませてしまった理人に申し訳なさを感じつつ、療育センターでの話と、自分の気持ちをぽつりぽつりと打ち明けた。 「陽気で賑やかな良いママを演じてて、ちょっと疲れちゃった。だけど、もう大丈夫」  理穂の相手をしながら耳を傾けていた理人が、うーん、と渋い顔をした。 「瑞穂は瑞穂のままで、良い母親だろ。無理して別の人になろうとするなよ。俺は瑞穂が好きで、結婚したんだから。子どもだって、そのままの瑞穂と育てたいよ」 「うん」 「それに、賑やかなのは俺の役目だろ? 仕事でいないことも多いけど、瑞穂が一人で抱え込む必要なんてない」 「うん。私もさっき思い出した」  それならよかったよ、と理人がニカっと白い歯を見せた。その顔の前に小さな手が絵本を掲げてきて、せがまれた理人は絵本を読みはじめる。がおー、これはライオンだな。ここにシマウマもいるじゃん、食われそう。  可笑しな読み聞かせだな、と笑いながら、その勢いでずっと胸に燻っていた不安を吐き出した。 「ねえ、理人。もし理穂がこれからもずっとママしか言えなかったらどうしよう」  極端な憂いを吐く私に、さすがの理人も嫌な顔をするかもしれない。そんな心配をよそに、理人は軽快にははっ、と笑った。 「そんなことはないだろうし、もしそうだとしても、理穂が笑ってたらそれでいいんじゃない?」  聞いた瞬間、ほんの少しの反発と、それを飲み込むほどの大きな温かさに包まれた。  なんて無責任で前向きなんだろう。呆れるけれど、我が子を受け入れるってこういうことかもしれない。  絵本の途中だったのに、私の膝によじ登ってきた理穂を抱き上げた。小さな身体をぎゅっと抱きしめると、それだけで幸せのエネルギーが満たされる。 「理穂、ママは、ママのままでいい?」  マが多すぎて訳わかんないだろうな、と笑おうとした瞬間、耳元で聞こえた。 「いーよー」  息をのむ。驚きのあと胸に湧き上がる喜びが、そのまま口から飛び出した。 「理穂すごい! お返事できたね!」  やったな、と横から理人も理穂の頭をくしゃくしゃに撫でた。  不自然な自分を演じる必要なんてない。そのままの私たちで、心の底から喜び合える。そんな日々を、これからもずっと。 〜おわり〜
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!