終幕 楽しいわが社

4/4

30人が本棚に入れています
本棚に追加
/123ページ
「鬼灯、僕も載せてよ!」 「やーだよー、鬼灯の上は僕が独り占めー」  射手独楽神社の境内には双子らしき子どもの姿。  一人は石像に乗って笑っている。もう一人が駄々をこねて泣いている。 「てかさ、狛犬に乗るとか、バチが当たるぜ」  小太郎が呆れているが、子供たちは聞く耳を持たない。仕方なく小太郎は泣いている子を持ち上げて、吽の石像に乗せてやった。  背の低い愛らしい女は見て見ぬふりをしつつ、箒で落ち葉を掃いている。 「おーい、決まったぞ」  石段の下から男の声が聞こえてきた。その男は息を切らせて登りきると、コピー用紙を女に見せた。 「ジュリアの言っていたことが現実になるんだ」  そして本殿を見上げた。 「青年会が動いてくれるってさ。村おこしにちょうどいいって」  クピードーが本殿から出て来るが、もうこの二人には見えていないらしい。それでも二人はここにクピードーがいることを信じていた。  それを聞いた鬼灯と小太郎が「祭り、祭り」とはしゃぎながら走り回る。 「この辺りは花火を上げる土地が無いから、無理なんだけどさ、募金を集めて神輿を献上しようかって話も出ているんだ」 「よかったね。クピト様」  見えない神様に話しかける。  それを聴いているクピードーの慈悲深い微笑みに、プシュケーは瞠目した。 ーーーーーーーー 「こんなの見せられたら、まだまだ帰って来いって言えないじゃない」  プシュケーがため息を吐く。 「なら、お前から会いに行けばいいだろ」 「……そんなの嫌よ」 「ほんっと、かわいくねえな」 「ほっといてよ」  チラリ、再び水鏡を一瞥すると、侘しそうに笑った。 「どうせクピードーが幸せなのは知っているからいいの。そんなことよりも、ほら、続きをしましょう」  アポローに濃厚なキスを強請ると、未来を映した水鏡に蓋をかぶせて隠してしまった。                                       ――了
/123ページ

最初のコメントを投稿しよう!

30人が本棚に入れています
本棚に追加