お前の秘密を知っている

2/2
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
先生「ん? 佐藤、どうした? 顔色が悪いぞ? 具合悪いのか?」 佐藤「す、すみません、先生。保健室行ってもいいですか?」 先生「ああ、いいぞ。無理するな」  佐藤は席を立ち、保健室に向かいました。とたんに教室はざわざわし始めました。なぜなら、彼は保健室に。  私一人が笑いをこらえていました。無事、数学の授業は終わりました。佐藤は、教室には戻ってきませんでした。そして放課後です。  私は彼のことが気になり、保健室まで様子を見にいきました。しかし、彼の姿はありません。 私「先生、佐藤がさっき来ませんでしたか?」 保健室の先生「いいえ。来てませんよ」  今思えば、この時点で何かがおかしかったのです。『お前の秘密を知っている』と指摘されただけで、佐藤は学校を無断で早退していました。  次の日、佐藤は学校を休みました。次の日も休みました。その次の日も、そしてまたその次の日も休みました。  そして私はついに、友達がこう話しているのを聞きました。 「佐藤の奴、学校やめるんだって?」 「ああ、そうみたいだな。荷物は全部運び出したって言うぜ」  なんと佐藤は、私のメモが原因で退学してしまったのです。  私は『笑いごとではない』と青ざめましたが、今更私が全部仕組みましたとも言えず、ただただ現実を受け止めるしかありませんでした。  それにしても、佐藤が抱えていた『秘密』とは一体何だったのでしょうか。仕掛けた私がわからないのですから、手に負えません。  この話を誰かにすると、『佐藤は実は人を殺していて、死体を埋めた場所を確認しに行ったのだ』と言う人もいます。  それが正しいのかどうか確かめる術はありません。ですが、彼が『この学校のどこかに俺の秘密を知っている奴がいる。このまま学校に居続けるのはまずい』と思ったことは間違いありません。  皆さんはどう思いますか? その後、彼がどうなったのか……私には怖くて確かめることができません。(了)
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!