【エピローグ】 睦月 満月 あまね

1/3
58人が本棚に入れています
本棚に追加
/89ページ

【エピローグ】 睦月 満月 あまね

(みやび)と、(いわお)です」  私は、寡黙な青年、渡辺綱(わたなべのつな)さんに、一匹ずつ動物たちを紹介する。 「ナマケモノと、カピバラですね。青龍(せいりゅう)と、……玄武(げんぶ)か」  綱さんは、目を細めてゆっくりとうなずく。 「それからこちらが、寒冷地ゾーンです。ましろと、……ペン太です」 「ペン太」  復唱され、こらえきれなくなり私は噴き出す。 「なぜに突然、ペンギンだけそんな安易な名を」  綱さんは、言葉数が少なく、その言葉には重みがある。そのため彼の言葉は、時に向けられた相手に結構なダメージを与える。 「どうしても、思いつかなかったみたいです」  まだ収まらない笑いに腹筋を震わせながら、ようやっと私は答える。  私とクサブキさんの暮らす結界に、綱さんを筆頭とする4人の追手、頼光四天王が来襲し、私たちが和解した夜から、1か月ほどが経っていた。    綱さんは、群を抜いた剣術の実力を誇っているが、空を飛んだり、妖力を見切ったりといった、特殊な能力はないらしい。この結界に来るのも、小柄な貞光(さだみつ)さんや弓使いの卜部(うらべ)さんは気軽に飛んでくるが、彼は、毎回地道に登山道を登り、石門を通ってやって来る。  それでも、綱さんは度々、この結界を訪れてくれる。クサブキさんが人であった頃、彼らは、おそらくとても仲の良い友人だったのだろう。  縁側に、黙って並んで座り、月を見上げながら杯を傾けている二人の背中を眺め、私はしみじみと温かい気持ちになる。 「あまね。そんなところにいないで、こちらにおいで。寒月は、()いよ」    クサブキさんが振り向いて手招きする。私は、クサブキさんの隣に引き寄せられ、腰に手を回される。彼の手から、盃でお酒を飲まされそうになるが、さすがに人前では、恥ずかしい。  綱さんは、少しまぶしそうに微笑んで、私たちを眺めている。 「(くさぶき)が、そこまで堂々と女人(にょにん)を可愛がるとはな。俺は、口下手だから、うらやましいよ」  ぽつりと、綱さんのつぶやき。 「歌でも贈ってみたら、どうなんだ。お前も(たしな)みとして、かつてはこなしていただろう」  クサブキさんの言葉。  風流だけど、現代女性には、なかなか難易度の高い愛情表現だ。私は口には出さずに思う。 「ここに薫子がいれば、そうだな。  つくばねの みねよりおつる みなのがわ こいぞつもりて ふちとなりぬる 」  綱さんの、静かな声。  私は、二人の末永い幸せを、12月の満月に祈る。
/89ページ

最初のコメントを投稿しよう!