ふたりの秘密

4/11
233人が本棚に入れています
本棚に追加
/233ページ
 固いはずの剣身が、ぐねぐねとうねっているように見えた。それなのに一撃一撃がずしりと重い。その剣戟(けんげき)を受けるだけで精一杯で、あっという間に壁際に追い詰められる。  ユリウスが大きく踏み込む。思わず身を(すく)め、両目をぎゅっと閉じた。  壁に食い込んだ剣身が、耳のすぐ脇で鈍い音を響かせる。 「戦いの途中で目を(つぶ)るな! 死んだらどうするんだよ!」  目を開けると、ユリウスの真剣な顔がすぐそばにあった。 (……こんなの、僕がいくら本気出したって、ぜんぜん(かな)わないじゃないか)  (たかぶ)っていた身体の熱がすっと冷めていく。 (――戦いなんて嫌いだ。怖いのも痛いのも大っ嫌い。こんなことになるのなら本当に女に生まれたらよかったんだ。そうすれば王位や戦いにも一生関わらずに済んだのに)  そう思った瞬間、涙腺がじわりと熱を持った。ユリウスがはっとした顔をする。  目の前の胸を押しやり、稽古場から逃げ出した。  ルーヴォア師が自分を呼ぶ声が背後から聞こえた。振り返りもせず、すべてから逃げ出すように脇目も振らず走る。  無意識に、森の奥を目指していた。いつも避難所にしている古い聖堂を。 「――――ルイ!」  いつの間にか、ユリウスがすぐ背後に迫っていた。 「何でついてくるんだよ! あっちに行けよ、バカ!」 「ダメだ! ひとりだと危ないだろ!」 「子ども扱いするなよ! ここは僕が生まれ育った家なんだから、どこにいたって危ないわけがないだろ!」 「わかった! じゃあ俺がここで迷子にならないように一緒にいろ!」 「はぁっ!? 訳わかんないこと言うなよ! もう、本当について来るなってばぁ!」  言い合いをしているあいだに聖堂に到着してしまった。朽ちかけた石柱の列を見渡し、ユリウスが呟く。 「へえ、こんなきれいな場所があったんだな。古代の宗教遺跡か」  ユリウスの言葉に驚き、振り返る。 「……詳しいの?」 「一応これでも修道院育ちだからな。信仰が違うということはわかる」  汗と涙を拭いながら、地面に横倒しになった石柱の上に腰を下ろした。するとユリウスも少し距離を置き、その隣に座った。
/233ページ

最初のコメントを投稿しよう!