LINK07 生態AIの目的とは

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ

LINK07 生態AIの目的とは

「月人さん、あなたが来たことは何となく感じていた」 俺は、やはり彼女がなぜここに姿を現したのかが気になり、ホテルのロビーで彼女を待った。 「もう一度聞くよ。真心、君はなぜここに来たんだ?」 誰にも気づかれないよう生きてきたであろう彼女がなぜ、監視が厳しい俺の前に現れたのかがどうしてもわからなかった。 「私があなたの前に現れたのは....あなたが私に景色を与えてくれるから」 前聞いた時と同じ答えだ。 「いったいそれはどういうことなんだ?」 「月人さんは、もう感じているのでしょ? 私には生態AIが寄生している。でも、私は時期に私ではなくなる。私の意識はAIに支配されてしまうの」 「そんな馬鹿な! そんなの聞いたことない。だいたい、こんなのちっぽけなチップだろ!」 「でも、そのチップが様々なこと起こしているのも事実だよね?」 俺は返す言葉がなかった。 「だけど、俺はそんな気配ないぞ?」 「きっと、あなたは奇跡的に適合した。そしてあなたは生態AIの目的を達成させて満足させた。でも私は適合しなかった。きっと生態AIは自分の目的を達成させるために、宿主である私を支配下にしようとしている」 「なんでそんなことわかるんだ。そんなの憶測だろ?」 「月人さん、生態AIは何のために作られたか覚えているでしょ? それなのに、今も私は白杖を手放すことが出来ない」 「だからといって、その生態AIが支配しようとするなんてあまりにも馬鹿げている。」 そういうと真心は大きく首を振る。 「今、目を開けるね。私の中にいる『彼女』が話したがっている。」 瞼が開くと茶色の瞳が揺らぎながら青白く変化していく。 『邪魔をするな』 これは....生態AIの言葉なのか? 耳で聞こえているようでもあり、頭の中に直接言葉が流れてくるようでもある。 「お前、AIなのか?」 真心..いやAIは首を縦に振る。 「お前の目的はなんだ?」 『人間が知る必要はない。私は私の目的のために動いている。』 「勝手なこと言うな! たかがチップの癖に!」 『「勝手」都合の良い人間の言葉。 人間が「生態AI」を寄生させるのは勝手ではないのか?』 そういうと俺の目をのぞき込みながらこう言ったのだ。 『お前は優れていない。私には勝てない』 「な、なんだと! この野郎!」 そう叫ぶと同時に体から力が抜ける。 遠ざかるAIの声が言う。 『あきらめろ。全ては無駄だ。人間、この娘を信じ——』 俺は気を失った。 まるで全身に微細な電気が走る。 そしてある映像が見えた。 大きな手.... そして何かを形どっている。 青い ....海、そして鐘か? 赤い人形? いや、違う。これはだるま? 寺だ.... ・・・・・・ ・・・ ・・ 「月人さん、ごめんなさい。月人さん!」 (真心の声か....なんでそんなに泣く。 泣くな.... きっと俺が助けてやるから....) ホテルのロビーに座ったまま気を失っていた。 真心が俺の胸に顔をうずめていた。 頬が少し濡れている。 「真心」 「月人さん、ごめんなさい」 「大丈夫だ。それより俺は映像を見た。 寺だ。だるまがたくさんあった」 「お寺? ....父はお寺とつながりがあったの。私は寺に預けられた。父と親交があったお寺に」 「真心。君はどこの寺にいたんだ?」 「牛久の五暁寺(ごぎょうでら)」 そうか.... あのコンビニのレシート。 あれは家の前にあるコンビニだったのか。 「行こう。真心の住んでいた寺に。まずはそこからだ」 あの映像は見たのか、それとも見せられたのかわからない。 映像を見るなんて初めてだ。 きっと、生態AIが真心にしようとしていること、つまり奴の『目的』に関係している気がしてならなかった。
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!