地球泥棒

6/6
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 気が付くと、僕らは地球から離れる船に乗っていた。  窓ともスクリーンともつかないものが、ひとつの光景を映し出す。  僕らがかつて暮らしていた世界が、燃え尽きようとしていた。  ――地球と呼ばれた星の、最期。 「惑星の歴史がある程度まで進むと、非常に高い確率で“リセット”が起こるの。そうなる前に文明や生命体のサンプルを持ち出し、アーカイブするのが先生たちの本当のお仕事」  紅蓮の地獄絵図を指し示しながら、歴史の授業とまったく同じノリで高安先生が解説する。  曰く、暴走した大国の放った一撃がきっかけとなり、全世界規模の核戦争が勃発したそうだ。  なんと呆気ない最期だろう。  僕のお腹には、先程飲んだ紅茶の熱がまだ残っている。  それなのに、あの部室も、学校も、日本という国も、もう存在しないなんて。 「塚崎くんと三隅さんの生命は保証するから安心してね。少し窮屈な暮らしにはなるけど、できるだけ不自由はさせないから」  先生はそう言い残すと、壁ともドアともつかない燐光の奥に消えていった。  ――ああ、先生。  先生とそのお仲間が、地球の宝を根こそぎ盗んだ犯人だったなんて、まだ信じられません。  でも僕、本望です。  こうして先生に盗まれたのだから。  部屋とも檻ともつかない場所にとり残された僕は、ふと、共に連れてこられた三隅さんの様子を伺った。  こんなことになって、怯えているだろうか。  あるいは、失ったものを想い、悲しんでいるだろうか。  彼女は――笑っていた。 「三隅さん?」 「ごめんね、塚崎くん。ずっと黙ってて」 「何のこと?」 「私、前から高安先生に推薦してたんだ。――この星のホモサピエンスの、つがいのサンプルを」  三隅さんの瞳は、かつて見たこともない淫靡な色をしていた。  普段とまったく別種の恐ろしさを感じ、僕は静かに戦慄した。 「――私と、塚崎くんの二人。地球最後のカップルとして、永遠に名前を刻むんだよ」  前言撤回。  僕を盗んだ犯人は、別にいましたとさ。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!