あたたかな魔法

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 ユウタは道端で泣いていた。  人通りはさほど多くない、狭い通りだった。  今は平日の昼間だということもあり、ユウタのほかに人は見当たらない。  秋晴れの涼しい風が吹きつける中、ユウタの泣き声だけが、コンクリートの塀にむなしく響く。    すると、15歳くらいの少女がひとり、ユウタの前を通りかかった。 「どうしたの?」  少女は足を止めて、ユウタに尋ねる。  びっくりしたユウタの泣き声がさらに大きくなった。 「わわっ、べ、別に私は怪しい者じゃ……、ってこの言い方が一番怪しいな……。えっと……」  少女は、しゃがんでユウタと目線を合わせる。 「びっくりさせちゃって、ごめんね。お姉さんね、その、君がなんで泣いているのか知りたいんだけど」  理由をきき出そうとするが、ユウタはなかなか泣くのをやめてくれない。彼女の言葉も、おそらく耳に入っていないだろう。 「……うーん、どうしよう。  ……そうだ。  よし、こうなったら、君にお姉さんのとっておきの秘密を教えてあげよう」  ユウタは泣き続けながらも、ちらっと少女の方を見る。  少女はまっすぐユウタの目を見て言った。 「実はね、お姉さん、……“魔法使い”なの」 「……うそだ」 「えっ!?」 「……まほうつかいは、ほうきにのってるんだもん。おっきなとんがったぼうしをかぶってるって、ようちえんでならったもん」 「あー……、え、えっと、この格好はね、世間の目を欺くために、わざとフツーのお洋服を着ているんだよ!」 「……?」 「そのつまり、お姉さんが魔法使いだってことがバレないように、“フツーの女の子”を演じてるってこと! もしバレちゃったら、大変なことになっちゃうでしょ? ね?」 「……」 「ほうきはあの、今ちょっと壊れちゃっててないんだけど……。いつもはもうビュンビュン乗ってるよ!」 「……」  泣き止みはしたが、黙り込んでしまったユウタ。少女は不安げに、ユウタの様子を観察する。 「……あの、だからね、もし君が何か困っていることがあるならお姉さん、力になれるかもしれないよ」 「……ほんとに、まほうつかいなの?」 「も、もちろん! ……あっそうだ、見てて!」  少女はポケットに突っ込んでいた手をユウタの前でひろげてから、ギュッと握る。  もう一度ひらくと、手のひらにはオレンジ色のキャンディがのっていた。 「ねっ? 魔法だよ、すごいでしょ? これ、君にあげる」  少女は得意げに笑って、ユウタの手にキャンディを握らせた。 「……すごいっ……」  うるうるしていたユウタの瞳は、キラキラと輝きだした。 「ほんとのほんとにまほうつかいなんだね、おねーちゃん! もっとみたい! もっとまほうみせて!」 「え、もっと?  ……フフフ、良かろう。特別だよ?」  少女が再び手を握った、そのとき。 「ユウタ!!」  遠くから駆け寄ってくる女性。 「ママっ……!」  ユウタは大きく手を振った。 「良かった無事で……! どこもケガしてない?」 「うん! このおねーちゃんといっしょにいた!」  ユウタの母親は、少女を見て深々と頭を下げた。 「ありがとうございます。つい目を離してしまって……」 「あっ、いえいえ、私は全然何も……」  少女が遠慮がちに言うと、ユウタが目をキラキラさせながら言った。 「このおねーちゃん、まほうつかいなんだよ!」 「え?」 「てのひらにね、あめがでてきたんだ!」  ユウタはもらったキャンディを母親に見せる。  少女は苦笑いしながら、 「すみません、勝手に渡してしまって。ぜひもらってください。  それと、ユウタくん。お姉ちゃんが“魔法使い”っていうことは、シーッ、だよ?」  人差し指を口元にあてた。 「うん、わかった!」  ユウタが無邪気に笑うのを見て、ユウタの母親は優しく微笑んだ。 「……本当にありがとうございます。あなたのような優しい方に気づいていただけて、本当に良かった」 「いえいえ、そんな……」  3人を包む秋の空気は冷たいはずだが、不思議とほんわかあたたかい。 「それじゃあ、そろそろ失礼します。ありがとうございました」 「ばいばい、おねーちゃん!」 「うん! バイバイ!」  ユウタと母親が角を曲がって見えなくなるまで、少女は手を振り続けた。  柔らかな日差しを浴びながら、背伸びをする少女。 「……なんか、私まで元気もらっちゃったな」  歩き出そうとしたとき、ピロポロリンッという独特な着信音が鳴る。  少女はショルダーバッグから携帯のようなものを取り出して、耳にあてた。 「もしもし? ……あ、ほうき直りました?  今ちょっと遠くに出かけてて、でもすぐ取りに行きますね!」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加