②コロッケ

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

②コロッケ

お父さんは川にかかる橋を僕の手を繋いでトボトボ歩く。歩くたびに、揚げものの匂いが濃くなった。 「ちひろ、コロッケ買おうか。」 「うん。」 お父さんはポケットから小銭をじゃらと出して 「何コロッケが良い?」って。 「お芋。甘いの。」って、僕が言うと、良いよってにっこりする。さっきまでのうるさいジャラジャラの前とは違う顔で。 こっちのお父さんの方が好きだ。 お肉屋さんは、道路に面していて、揚げたてのコロッケはバットに並んでいた。狐色のツヤがあって、うんと美味しそうだった。 「男爵…カニクリーム、さつまいも。」 そう言って3つコロッケを買う。 「お母さん、夜には来るからな。」 お父さんのアパートまでコロッケのいい匂いを嗅ぎながら歩く。 「ちひろ、秋にはお父さん引っ越すから。そしたらもう会えない。元気にしてろよ。」 会えないって言う言葉だけはっきりわかった。 「なんで?」 「ん?遠くに行くから…。」 「いや!お父さん好き。お父さんに会いたい!」 「ちひろ、お父さんも、ちひろ好きだよ。でも、もう会えないんだ。」 その日食べたコロッケの味は今でも覚えている。甘いのにしょっぱい。僕は、お父さんにもう会えない寂しさでずっと泣いていた。 今となっては決していい父親ではなかったことがわかる。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!