麗しき青い鳥

6/14
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「さてと、スーパーにいって、クリーニングを出さなきゃ」 私は、エコバッグと紙袋に涼平のスーツを入れて、薄手のコートを羽織ると、玄関扉の鍵を閉め、私は、エレベーターへと向かう。 私達は、都内にある、有名な大手不動産が手がけた、小規模分譲マンションに暮らしている。 エレベーターが、1階にたどり着き、扉が開くと、目の前に、明るいブラウンのショートカットの女性が、私を見るなり、頭を下げて見せた。 「あ、亜紀さん。いつも、加納(かのう)先生には、お世話になっております」 ブランド物のバッグとスーパーの買い物袋を右肘にぶら下げて、耳元からは、ダイヤのピアスが光る。 「こちらこそ、いつも主人がお世話になっております。日向子(ひなこ)さんは、夜勤明けかしら?」 「えぇ、夜勤明けで今から、シャワーを浴びて仮眠をとろうかと」 わざとらしく、左手で、頬に僅かにかかる髪を耳にかければ、薬指に、以前、涼平の机の引き出しを開けたときに見つけた指輪と、全く同じモノが嵌められている。 「でもお仕事明けに、きちんとお料理なさるなんて、凄いわ」 私は、視線だけ、日向子の買い物袋に目を向けた。開いている買い物袋の隙間から、玉ねぎ、じゃがいも、カボチャが見える。 「私、亜紀さんみたいに、大したモノ作れないんで、カボチャのグラタンを作ろうかと」 一瞬、涼平のスーツの入った紙袋を持つ掌に、グッと力が入った。     「あら、美味しそう。私も作ろうかしら、涼平さんの大好物だから」 「そんなんですね。隠し味に少しだけ生クリーム入れると、より美味しくなりますよ」 「耳より情報有難う、じゃあまた」 そつなく、微笑む、若く美しい日向子に笑顔を返すと、私は、颯爽とエントランスから外に飛び出した。 彼女の横を通り過ぎるとき、シャルルの香水の匂いが鼻をかすめて、吐き気がする。 手に握りしめている、紙袋からも、同じ匂いがらするからだ。 頭に血が逆流していく。 ーーーー涼平は、私と離婚はしない。私の持っている、銀行頭取の娘の肩書きだけが、涼平が私を家に閉じ込めて、手放さない、たった一つの理由だ。 鬱々とした現実に、心底ウンザリする。愛情も安らぎも何一つない、ただ餌だけ与えられる籠の中から、逃げ出すように、私は、灰色の空を睨みながら、思い切り息を吸った。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!