44 末永くよろしくお願いします

1/1
578人が本棚に入れています
本棚に追加
/46ページ

44 末永くよろしくお願いします

(身体痛い……)  夢中で抱き合ったせいで、翌朝は身体が痛かった。家人にも気づかれたのではないかとヒヤヒヤしたが、押鴨家の様子は変わらなかったので、大丈夫だったのだろう。 「もっと泊って行けば良いのに」  残念そうな顔をするお母さんに苦笑する。ありがたいが、休みは一日しか申請していないので、今日はもう帰らねばならない。午前中は間に合わないので、午後から出社する予定だ。 「良輔は、週末まで泊って行くんだろ?」 「まあ、親父も大丈夫そうだし、俺も帰っても良いんだけど……」 「ゆっくりして行きなよ」  良輔はすっかり、俺と帰りたい様子だったが、せっかく実家に帰って来たのにもったいない。押鴨家は家族仲が良いのだし。  玄関で靴を履き、お邪魔しましたと深々と頭を下げる。あとで寮に戻ったら、今日のお礼に何か送らなければ。美味しいものが良いかな。  脚を怪我したお父さんにまで見送られ、何だか気恥ずかしい。 「俺、駅まで送ってくわ」 「そうね。ねえ、良輔。次はお正月?」 「んー。そうだな。まあ、年末かな?」  と、何故か良輔が俺の方を見る。「?」と首を傾げていると、お母さんが俺の手を取って慈愛に満ちた笑みを浮かべた。 「おせち作って待ってるから。一緒に帰ってくるのよ。もう、歩くんもうちの家族なんだからね」 「――お、母さん……」  急なことに、反射的に涙が滲む。そんな風に受け入れてもらえるなんて、思っても居なくて。 「良い酒、用意しておくからな」 「っ、お父さんも、お怪我早く治してください」  ポンポンと肩を叩かれ、深呼吸して笑顔を作る。離れがたくていつまでも手を握っていた俺に、良輔が「行くぞ」と促した。  俺たちの姿が見えなくなるまで、二人はずっと手を振っていた。 「美佳も見送りしたがってたんだけど。仕事だから」 「うん。まあ、メッセージも交換したし。あとで何かお菓子でも送るよ」  話しながら、駅まで向かう。来たときは赤の他人のような街だったはずなのに、今は少し違う気がした。街に、受け入れられているような気がした。 「――俺、次はもう来ることはないんだと思ってた」 「……まだ、嫌いか?」 「よく、解らない。けど……良輔の生まれた町だし、押鴨家の人は好きだから」 「お前の家だよ」 「……うん」  押鴨家の輪の中に、俺も、入ってるんだ。俺にとって、ずっと欲しかった家族なんだ。 「そういやさ」 「ん?」  良輔を見る。良輔は海の方を見ていた。海が好きなんだろう。 「お前の実家さ、週末とか、もっと帰るようにしようぜ。あそこの方が二人で過ごせるし、そうすれば手入れも楽だろ」 「――寮じゃなく、週末はあの家で過ごすってこと?」 「ああ。嫌か? 良いと思うんだけど。位牌もあるしさ」 「……良輔こそ、良いの?」 「うん。俺、お前と一緒に過ごしたいよ」  ゆくゆくは、そっちで二人で。そんな風に、良輔が言う。  魅力的な提案に、俺はフッと笑って良輔の手を握った。 「じゃあ、家具そろえて、冷蔵庫も新しくしちゃう?」 「本当はシャワーにしたいよな」 「はは、結構、大がかりじゃね?」 「そういうのも楽しいだろ」  指を絡め、未来に想いを馳せる。生活の計画を立てることの嬉しさを、知った。 「歩」 「ん?」 「末永く、よろしくお願いします」 「――こちらこそ、よろしくお願いします」  目を合わせ、思わず笑いだす。  家を整えて、畑も作りたい。春にはお弁当を作ってお花見をして、夏には庭でバーベキューをして、秋には一緒にお月見をしよう。冬には仲間を呼んで鍋をつつくのも良い。  お正月には――『実家』に、帰るのだ。  俺が欲しかった小さな幸せ。暖かい家と家族の温もり。それは、すべて良輔が一緒に作ってくれた。 「良輔、好き」  良輔は眉を上げて、照れたような顔をした。それから、「俺も」と小さく呟く。  二人が小さな畑のあるあの家に拠点を移すのは、遠い未来の話ではない。  おわり
/46ページ

最初のコメントを投稿しよう!