肘神様

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
キスをするとき、僕の右肘近くを左手でギュッと握る女の子がいた。 柔道の技をかける金メダリストのように僕の右肘を固定して、その子は自らの唇を差し出した。 早稲田大学の建物の裏でキスをしたときも、 丸の内のホテルのエレベーターの中でキスをしたときも(ただエレベーターに乗っただけ)、 女の子は僕の右肘をギュッと掴んだ。 肘を握られた右腕は、そのときどうしてたのだろう? キスで体を近づけていたから、彼女の腰あたりに手を回していたんだと思う。 自信を持って断言できないのは、僕の意識が右肘に集中していたせいだ。 右肘あたりに残る彼女の指の感触が、貝殻のように記憶に突き刺さっているのだ。 と、ここまで書いて、土曜の昼頃に何を書いているのか、自分でも分からなくなってきた。 確かなことは、僕の右肘は今も僕の右肘であり続けていて、今でもキスをした女の子と結びついているということだ。 東京オリンピックの柔道の試合を見ていても、右肘ばかり目が行ってしまうんだよ。 試合後のインタビューで、金メダリストに僕ならこう訊ねるね。 「右肘の袖を掴まれたとき、どう感じましたか?」とね。 今後どこかで誰かが僕の右肘を握るだろう。 けどね、それはどこまで行っても偽物なんだ。 僕にとっては誰であっても偽物だ。 本物は、あのキスをした女の子だけなのだ。 それこそが真理なのだ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!