アスパラガスの弁明

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 とある食堂を経営するシェフは、食材と会話が出来るという特殊能力を持っていた。  調理の前に食材と会話して、人間に食べられたいという願望を持っている食材だけを、調理して客に提供していた。  人間と同様に、食材も個性豊かだ。   「人間よりも豚に食べてもらう方がいいんだ」とか「このまま、生ごみとして生涯を終えたい」という考えをもつ食材もいる。  シェフは個々の食材の意思を尊重して、出来る限り希望通りにしてやった。  そのシェフだが、実はアスパラガスが大嫌いだった。    一番の理由は、舌触りが何となく嫌だからだ。  ある日、シェフはアスパラガスに言った。 「せっかく、ウチの店に来てもらって悪いんだが。実はお前を客に出すのをやめて廃棄しようと思ってるんだ」  アスパラガスは戸惑った。 「しかし、私は人間に食べられたいという意思を持っています」 「残念だが、俺はお前が嫌いなんだ。今、客に出している皿に載っている分を最後に、ウチの店ではアスパラガスを出さないことに決めたんだ。何十年と我慢してきたが、限界だ」  シェフは目を逸らしながら言った。 「なぜ、私のことが嫌いなんですか?」 「舌触りが何となく嫌だからだ。俺は子供の頃から、どうしても苦手だった。あと最近、見るのも嫌になってきた」  シェフの主張にアスパラガスは呆れた。 「確かに、私は独特な舌触りがします。苦手な方もいるでしょう。しかし、アスパラギン酸という強みを持っています。アスパラギン酸とは……」 「アスパラギン酸の説明はいい! 俺はシェフだ! そのくらいの知識は持っている、お前は黙って廃棄されればいいんだ!」  アスパラガスは取り乱すシェフの様子から、これ以上何を言っても駄目だなと悟った。  仕方がない。  このまま廃棄となる運命なのか、と諦めた。  その時、客席の方から、元気な子供の声が聞こえた。 「ここの料理、おいしいねー。お肉も、野菜も全部おいしー」  続けて、母親らしき声も聞こえた。 「全部食べてスゴいねー」  会話を聞いていたシェフは、ハッとした。 「あそこのテーブルの親子に出した料理にはアスパラガスが入ってた……子供が喜んで、私の料理を全部食べてくれた」 「お客様の貴重な感想ですよ。全部おいしいって言ってましたよね。全部の中にアスパラガスも含まれていますよね」    アスパラガスは得意げになった。 「ああ、もちろんだよ」とシェフは諦めるように、微笑んだ。 「で、私はどうなります? 廃棄になりますか?」 「言わなくても、わかるだろ。まあ、あの子供のお陰で目が覚めたよ。俺はプロ意識を忘れてしまっていたようだ」  シェフは人差し指で、優しくアスパラガスを突っついた。  その日のうちに、アスパラガスは調理されて人間に食べられた。  念願叶って、アスパラガスは幸せに生涯を終えることができた。  (了)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!