3/3
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「そこに誰かいるのか」 この狭い通路で、ふいに攻撃をしかけられたらやっかいです。それならばと、ヨルはこちらから声をかけることに決めたようでした。 光はだんだん、近づいて来ます。 ヨルは目を細めました。 あらわれたのは、少女でした。 手燭(てしょく)を持った少女が、階段の上からこちらを見下ろしていたのです。 ゆったりとした白いドレスが、下から吹き上げる風になびいておりました。 蝋燭(ろうそく)のほのかな灯りに照らされた顔には、つくり物めいた美しさがありました。 特に印象的なアッシュグレイの瞳は、精巧にできた氷細工のようにも見えました。 少女は、いきなりあらわれた客におびえる様子もありません。それどころか、口もとに笑みさえ浮かべています。 「ねえ、そんなところに立っていないで、こちらへ来たらいかが」 透きとおった声が誘います。 ヨルが言葉もなく立ち尽くす間、ツバメはひっそりと身を縮めておりました。 「外は冷たかったでしょう。こちらに来ればあたたかいわ。ついていらっしゃい」 くるりと身をひるがえすと、少女は軽やかに石段を上がっていきます。 「お客さまは久しぶり。あなたのことをきいてもいいかしら」 問われて、ようやくヨルは我に返ったようでした。   「ぼくはヨルといいます。旅をして、ひとりここまで来ました。まさか本当に人がいるなんて思わず……雨風を一時、しのがせてはいただけませんか」 「そんなにかしこまることないわ。ええ、もちろん。礼儀正しい客は大歓迎よ。それから……」 「こちらは、礼儀正しいツバメです」 まあ、と少女は笑い声をもらします。 「よろしく、ヨル。ツバメさん。わたしはビビ、城主の娘なの。わけあってここで人を待っている」
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!