見知らぬ女性から今日1日恋人になって欲しいと頼まれました

1/8
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「あの……、ちょっとよろしいでしょうか?」  そう声をかけられたのは、木の葉が色づき始めた10月の終わりだった。  何気なく朝の公園を散歩していると、ふいに見知らぬ女性から呼び止められた。  20代後半くらいだろうか。  肩までかかるセミロングの黒髪に、小ぶりな顔。  白いロングスカートとブラウンのカーディガンを羽織った綺麗な人だった。  一瞬、「僕のことか?」と思い辺りをうかがう。  しかし日曜日の早朝にこの公園を散歩している人は誰もおらず、必然的に僕に声をかけているのだとわかった。  それでも、その女性の透き通った肌と輝くような瞳が眩しくて聞かずにはいられなかった。 「……僕に聞いてます?」 「はい。あなたです」  どうやら間違いないようだ。僕に声をかけている。 「なんですか?」 「変なことを伺いますけど、このあと何か予定とか入ってらっしゃいますか?」 「予定? いや、別に……」  幸いといってもいいのかどうなのか。今日はなんの予定も入ってない。  いや、そもそも彼女いない歴30年=実年齢の僕に日曜日の予定が埋まってるなんてことはほとんどない。  今だって単純に毎日のデスクワークで偏りがちな運動不足を解消しようと歩いていただけであって、この後の事はなんにも考えてなかった。  僕の言葉に安心したのか、彼女はさらに問いかけてきた。 「あの。不躾(ぶしつけ)なお願いがあるんですけど、聞いてくれます?」 「なんですか?」  尋ねながらも「これはまずい」と思った。  日曜日の早朝に休日の予定も入ってない冴えない男にするお願いなんて、きっとろくな内容ではない。  僕はいつでも断れる体勢をとりながら、彼女の言葉を待った。  彼女はしどろもどろになりながら「あの、その」を繰り返している。  なんだろう、切り出すのを非常にためらっている。  そして意を決したのか彼女は身を乗り出して僕に言ってきた。 「あの! 今日一日、私の恋人になってくれませんか!?」 ……は?  聞き間違いだろうか。  恋人になってくれ、と言ったのか? 「もう一度お聞きしてもよろしいですか?」 「はい。できれば今日一日、私の恋人になっていただきたいんです」  うん、間違いない。  恋人になってほしいと言われている。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!