別れ

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

別れ

 落下の途中、「つらいんだぜ?」というやたらと低くて渋い、男性の声を耳にしたように思う。  ぼくはいちど頭まで川につかり、すぐに水面を割って首を出した。川の流れが早いせいか、もう三メートルばかり流されていた。 「今の声、お前か」  セサミは橋の上に骨つき肉を置くと、朗々とした声を発した。 「いかにも。世話になったあんたを捨てるのは心苦しい」  犬が喋れることに、驚いている場合ではなかった。川は思いのほか深く、つま先が底に届かない。ぼくは遠ざかっていくセサミに訴えた。 「だったら、助けてくれ」 「悪いが、出来ない。将来生まれる俺の子犬や孫犬の暮らしを考えると、いい物件を探さないといけないんだ」  みるみるうちに橋は遠ざかり、セサミはピーナツほどの大きさとなった。 「あんた、悪い人間じゃなかったよ。だけどケチは直した方がいい」  セサミの叫びは最後に長く尾を引いて、遠吠えとなった。  ぼくは水の冷たさを忘れた。セサミの最後のひと言は、一年前に聞いた彼女の別れ際の言葉とまったく同じだった。精神的ショックに打ちのめされて、ぼくは水中に没した。  数時間後、ぼくは橋の落下地点に戻った。そこに犬はもういなくて、肉のついていない骨だけが、ぽつんと置かれていた。 (了)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!