デート

5/9
175人が本棚に入れています
本棚に追加
/1778ページ
「じ、人面魚……ですか?」 「そうよ。お魚の顔がね、人の顔をしてるんですって」 「それは知ってます」 「いるかしら?」 「いません。そんな話、この池では聞いたことがありません」  デート気分も、いきなり現れた人面魚に一気に吹っ飛ばされた。  だが、なぜそんなことを言い出したのか、その真意が知りたいばかりに、レオは再度問いかけた。 「見たいんですか? 人面魚?」 「うーん……私ね、ほとんど屋敷の中で過ごしてたから、本を読むことが多くて、中でも図鑑が好きだったの。図鑑を見ているとね、屋敷の中にいても、まるで広い外の世界を見ている気分になれたから……」  池の中を見つめ呟いた結月の声は、どこか寂しそうだった。  きっと結月は、自分が知らない外の世界のことを、本を読むことで知ろうとしていたのだろう。  まるで、塔の中に閉じ込められた、お姫様のように── 「花の図鑑とか動物の図鑑とか、いろいろ読んだわ。いつか本物を見れたらいいなとか、思いながら……だけど、図鑑もある程度読んでしまって、たまにマニアックな本に手を出すことがあったの。妖怪図鑑とか! そしたら、思いのほか妖怪に詳しくなってしまって、一反木綿の出身地が鹿児島ってことまで、覚えてしまったわ!」 (なるほど、だから人面魚か……ていうか、妖怪に出身地とかあったのか)
/1778ページ

最初のコメントを投稿しよう!