act.2 秋は憂鬱なわけで

3/3
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「お、いい匂いだなぁ」  リビングに、赤いキャリーバッグを持った中年男性が現れた。トレードマークのチャコールグレーのスーツの下に、今日のYシャツはライトブルー。それに小紋柄の濃緑のネクタイを組み合わせている。ママのマネージャーの杉本新司(すぎもとしんじ)は、どんなに多忙でもお洒落に手を抜かない。 「しんちゃん、来てたんだ」 「女王様は、向こうのテレビ局で用意した衣装にご不満でね」  ママの劇団エトワールは、現在全国7大主要都市を巡る旅公演の真っ最中だ。確か、先週は名古屋で公演していた筈。テレビ局ってことは、移動先のローカル局を1日「番組ジャック(乗っ取り生出演)」して、舞台の宣伝(プロモーション)をするんだろう。うちの看板女優はイメージをなにより大切にするから、僅か3分程度の出演でさえ、1ミリの妥協も有り得ない。用意された衣装が舞台の世界観に合わないと判断すれば、適したものをうちの衣装部屋(ものおき)まで取りに行かせる――それが、マネージャーに深夜の新幹線移動を強いることになるとしても。 「次、どこだっけ?」 「明日から10日まで大阪。そのあと広島に行って」 「あー、いいよいいよ、ごめん」  有能マネージャーは、全スケジュールを暗唱する勢いだ。軽い気持ちで聞いただけだから、慌てて止めた。 「そうだ、しんちゃん。ママの舞台に『アリス』ってある?」 「ルイス・キャロルの? 『不思議の国』と『鏡の国』があるけど、どっち?」 「え、2つあるの?」 「あるよ。『アリス』がどうかした?」 「今年の文化祭で、うちのクラスがやるんだよね。『不思議』だか『鏡』だか忘れたけど」 「へぇ、そりゃ観に行かなきゃな! お嬢の役は……」 「小道具係。来なくていいって。ママにも言わないで」  口元に苦笑いを浮かべたしんちゃんは、友子さんと素早く視線を交わす。あたしは、湧き出したモヤモヤを投影するように、バスケットの中のバターロールを掴んで一口大に千切る。 「おっ、ヤベッ! じゃ、またな、お嬢!」  赤いキャリーバッグを右手に、無作法にバスケットから失敬したパンを1つ左手に、彼は慌ただしく玄関に消えた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!