ピー助!

1/9
前へ
/9ページ
次へ
ようっ! オレ、ピー助! ヨウムだよ。 オウムのちっちゃいやつみたいな、海賊の肩にとまってるアレだよ。 本当は「ピー」なん­て鳴かないのに、前にオレのこと飼ってたキヨミばあちゃんが、そんな名前つけちゃったんだよ。 いっつも一人っきりでさ、テレビ観ながら、話しかけてくるの。ワイドショーと通販番組ばっかり流してるから、覚えちゃった。 『今ならなんと! ◎%○お買いあげの方に、もう一個ついてくる! ※△○お早めにっ!』 なんでもう一個ついてくるのかな? オレは一つ欲しいときは、もう一個いらないよ。でも、あのかん高い声の男のしゃべり方はいいよね。耳に残る! キヨミばあちゃんは、病院に行くって言ったきり、帰ってこなかったよ。 それからオレは、孫のノリコさんに引きとられたんだ。 ノリコさんのことは子供のころから知ってる。キヨミばあちゃんは、孫が来ると「ノリチャン、ノリチャン」って言って、よろこんでたよ。 ノリコさんは、ほんとにいい子さ。 指で頭と首のまわりをクリクリってなでるのがうまいんだ。仕事から帰ってくると、オレをケージから出して、腕にのせて、いつもなでてくれる。 でも、ノリコさんの彼氏ってのが、ひっでぇーやつでさ。 コージって彼氏と同棲してるんだけど、ノリコさんがいなくなると、オレの前で変な言葉を連­呼する。「ウンコ」とか、とてもここでは言えないこと。 あげくに、ノリコさんの前で、「この鳥、ぜんぜん言葉覚えねぇじゃん。頭悪りぃなー」と言ってくる。 頭が悪いのはおまえだよ。 でも二人とも、オレのごはんを買うために仕事ってやつをしてるらしいから、そんなに悪く言うのはよくないよな。 コージは、「ウレナイバンドマン」って仕事をしてて、ノリコさんは、「カイシャイン」って仕事をしてる。 カイシャインってのは大変な仕事みたいだ。ノリコさんはいつも疲れて帰ってくるもの。なのに泣きごとひとつ言わないんだぜ? キヨミばあちゃんは、グチばっか言ってたのにな〜。 けど、そんなノリコさんも、あるとき怒って、二人がケンカになったことがある。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!

11人が本棚に入れています
本棚に追加