プロローグ

2/2
50人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ
さりさりさりさり…薄く削られた氷が容器の上に降りかかる。山ができたら一度軽く押さえてから、シロップを掛けてまた雪を降らせる。容器から外れた氷は腕にのり、すぐに体温に溶かされていく。真っ青なシロップを惜しみなくかけ、重たい練乳でくるくると筋を付けスプーンを二つ刺す。 「お待たせしました」 「ありがとう、高俊が喜ぶよ。君も来てくれればもっと楽しいだろうな」 高俊って誰? と思う間もなく腕が伸びてきて、遊びに行こうとでもいうように手を取られた。目の前がぱあっと明るくなり、雲の縁をくっきりと際立たせる真っ青な空と、強い日差しが広がった。真夏の光で体を震わせるような、濃い緑の葉を茂らせた枝。目の前に水面が近づいて、懐かしさとほの暗い冷たさが僕を包んでいく。 (おまえだれ? きちゃだめだ) (友達がいると楽しいだろう?) (だめだよ、おれはひとりでもへいきだから) 近くて遠い声、プールの中で話してるみたいだ。ごぷごぷごぷ、というくぐもった水音に耳がふさがれる。 (やめろ。おい、おまえははやくかえれ) 強く揺さぶられて、視界が泡立っていく。もしかして、これが高俊なのだろうか。 「おーい、清太郎。レジの使い方は分かるか?」 じいちゃんの声が聞こえた途端、身体がぐっと引っ張られた。気が付くとさっきいた場所に立っていた。胸が苦しい。ドキドキする心臓に手を当てて、短く息を吸い込んだ。 男はもうそこにいなかった。さっきまで手の中にあったかき氷も消えていた。 「じいちゃーん。今来た人、お代もらう前に消えちゃって」 「食い逃げか、今時珍しいな」 のっそりと店に出てきたじいちゃんは、息を吸い込んであたりを見回し、ゆっくりと頷いた。 「いいんだよ、戸を閉めな」 開けっ放しになっていた戸を閉めながら、そういえばここには暖簾なんてなかったことを思い出した。それに、風鈴だって下げてない。 「今年も来たんだな、何か言ってたか?」 「ブルーハワイに練乳掛け頼んで、あと高俊が喜ぶって」 じいちゃんは、「そうか」とだけ言って、いぶかしむ僕の頭を皺だらけの手で撫でた。 「後でお参りに行こうか」 さみしそうな笑顔に僕はそれ以上何も聞くことはできなかった。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!