ダイヤモンドマンレース

8/8
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 慌てて立ち上がるマルコとは反対に、オレは泥のように座り込んだ。 「……どうした? 最後の勝負をしないのか?」  マルコが尋ねる。 「足が残ってない」  朝露に声が枯れる。 「休養十分のお前とでは勝負にならん」  『10時間差を帳消しにした』ミユキにはそれで充分に顔向けできる。 ところが。 「いいから立て」  マルコが差し出した手を掴み、よろよろと立ち上がると。 「行くぞ、残り5キロ足らずだ」  ふらつくオレに肩を差し出し、マルコがオレとともに歩き始める。 「何で(オレ)に手を貸す……?」 「ふん……この馬鹿げたレースはな」  マルコが眉をひそめた。 「この地に観光客を呼ぶ、国を挙げての宣伝(コマーシャル)なんだ。そのために、分かりやすい『英雄(アイコン)』が必要だった。……それが俺さ」  確かに、マルコはこのレースの象徴的存在(アイコン)ではあるが。 「地元の利を生かした金剛石(ダイヤモンド)……。だが俺はダイヤに似せたに過ぎん」 「ガラス……?」 「ああ。自転車(バイク)には電動機(モーター)が仕込んであったし、登山(クライム)では代役がタイムを稼いだ。俺自身は途中でお前に抜かれている」 「のか!」  もしも、それが本当なのだとしたら。 「運営も共犯者(グル)なのか」 「まぁな。そしてテレビ中継に合わせてゴールするため、時間潰しを兼ねて寝ていたんだ」 それがこの世の現実(リアル)だとして。 「……何故それを(オレ)に?」 「あれほどの大差を追いつく驚異の体力と精神力。本物の金剛石(ダイヤモンド)に敬意を払うべきだと、思ったのさ」  いや。オレもじゃなかった。  終着点が目前に迫る。純白のテープとテレビカメラ。注がれる惜しみない拍手。  この欺瞞に満ちたレースの終幕まであと10メートルのところで、マルコがオレを肩から下ろした。 「勝負だ、リュウヤ。10メートルダッシュで決着をつけよう」  それは清々しいほどの笑顔。 「……いいだろう」  二人並んでクラウチングスタートに構える。100なら勝ち目はないが、10ならば。 「スタート!」  押し潰されるほどの歓声に、渾身の力で地面を蹴る。 「う……っ!」  ゴール寸前、マルコがオレの背中を押した。そして、二人の間が数センチだけ離れて。 《人間金剛石(ダイヤモンドマン)、リュウヤ選手!!》  耳を衝く絶叫と、沸き上がる違和感。  違う。お膳立てされたなぞ欲しくない。例え不公正(アンフェア)英雄(アイコン)でも、強者に勝ってこその。  ああ、硬い石(ダイヤモンド)はかくも容易く砕けるんだな。  崩れ落ちた地面に涙が染みる。   「来年はお互い公正(フェア)にやろう」  マルコが差し出す掌は、果てしなく遠かった。 完
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!