殺虫剤vsハエ叩き

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 布団叩きとハエ叩きの戦いから、一年近くが過ぎていた。  そんな、ある日のこと。  布団叩きが、世帯主の山田一郎の娘の、「衛生的にハエ叩きと一緒の場所に置くのは、駄目でしょ」という一声で物置に住居を移すこととなった。  冷蔵庫と壁の隙間から引っ張り出されるときに布団叩きが、「俺がいなくなっても、変わらずに頑張るんだぞー!」と叫んだ。 「嘘だと言ってくれよ! 急にお別れなんて、辛すぎるよ!」    鮮やかなブルーのハエ叩きは、泣き叫んだ。  世帯主の山田一郎の娘が、布団叩きを連れ去る。 「俺のダチを返せー!」  鮮やかなブルーのハエ叩きは、力の限り叫んだ。 「もう、何も言うな。これは、運命なんだからさ」  遠ざかりながら、布団叩きが諦めるように言った。  それから、鮮やかなブルーのハエ叩きが布団叩きに会うことはなかった。  翌日。  トラブルは、またしても、山田家の冷蔵庫と壁の隙間で起きた。   世帯主の山田一郎が、「殺虫剤とハエ叩きは、同じ場所の方が探しやすくていいな。同じカテゴリーだし」と呟いて、殺虫剤を、鮮やかなブルーのハエ叩きの隣に置いたのが発端だ。 「初めて見る顔だな」    鮮やかなブルーのハエ叩きは、気さくに話しかけた。 「……」 「おい、無視するのか? 何か言えよ、挨拶してやってんだからさ」 「……」 「恥ずかしがり屋なのかな?」 「……」 「オイ、新入り! シカトかよ!」 「気安く話しかけんなよ、おせっかい野郎が」 「あ? 俺、キレたら怖いぜ」  鮮やかなブルーのハエ叩きは、本当にキレそうになっていた。 「本当にキレたら怖いやつは、そんなこと言わねえから」 「言ってくれるねえ」  鮮やかなブルーのハエ叩きは、もう我慢の限界だった。 「口だけか。早く、やれよ」  と殺虫剤は、フッと笑う。  そのとき、世帯主の山田一郎が、「うわっ、ハエ飛んでるよ」と叫んで、鮮やかなブルーのハエ叩きがつかまれて引っ張り出された。  直後に、パチーン、バキッと大きな音がした。  世帯主の山田一郎の「くそっ、これ捨てるの面倒だな」と残念そうに言う声が聞こえた。 「まさか、あ、鮮やかなブルーのハエ叩きのヤツ。折れちまったのか」  殺虫剤は動揺した。  冷蔵庫と壁の隙間から、一瞬だけ真っ二つになった鮮やかなブルーのハエ叩きの姿が見えた。  鮮やかなブルーのハエ叩きは、呻きながら遠ざかっていく。 「あいつ、強度が……低かったからか」  殺虫剤は、自分もいずれはガス欠になる運命なのだと悟った。  次の日、新しいハエ叩きが冷蔵庫と壁の隙間に入って来た。  鮮やかなイエローで、昨日折れた鮮やかなブルーのハエ叩きとは雰囲気が違う。 「初めまして。緊張してるのかい?」  殺虫剤は、優しく声をかけた。 「はい、少し。これから、よろしくお願い致します」  鮮やかなイエローのハエ叩きは、謙虚な態度だ。 「最初は緊張するさ。俺も、そうだった」 「この家に来て、長いんですか?」 「いや、わりと最近に、来たばかりだけど」 「えっ、そうなの? じゃあ、敬語使わなくてもいいよな」  鮮やかなイエローのハエ叩きの態度が、一変した。 「……」 「おい、敬語使わなくてもいいよな?」 「……」 「あれ? 黙り込んで、どうしたー? 本当は、恥ずかしがり屋なのかなー?」 「……」 「オイ! シカトかよ!」  鮮やかなイエローのハエ叩きがキレた。 「実は、シャイな性格なんだ。こんな俺だけど仲良くしてくれるかい?」  殺虫剤は、爽やかな笑顔で言った。 「当たり前じゃねえか。仲良くやっていこうぜ」 「……ありがとう」 「礼は、いいって」  殺虫剤は、昨日、一度だけ物置で会話した布団叩きが言ってたことを思い出した。 「もし、鮮やかなブルーのハエ叩きに会うことがあったら、決して甘くみるな。最後まで生き様と死に様を、注意深く観察しろ」、と布団叩きは遠くを見ながら、殺虫剤に警告した。  思い返せば、あの眼差しは、冷蔵庫と壁の隙間を見ていたのだろう。 「布団叩きの言ってた通りだ。あんた、ただのハエ叩きじゃなかったんだな。俺は、あんたから大切な事を学んだ気がするよ。生死ってのは、実に学びが多いな」 「えっ? 俺、普通のハエ叩きだけど? 急にどうした?」 「お前に言ったんじゃ、ねえよ」  殺虫剤は成長した自分に気付きながら、そう言った。   (了)  
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!