幻のレーンを走った男

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/35ページ

幻のレーンを走った男

 僕は今日、意中の彼女に告白した。  場所は、彼女の行きつけの喫茶店だ。僕の行きつけでもある。僕が通い始めてからほどなく、彼女が通ってくるようになった。  彼女は信じられないらしく、僕の顔を見ていた。僕は内心有頂天だった。だって、彼女の気持ちはとっくにわかっているのだから。  どうも僕に気があるらしい。ある日そう気づいて、僕は彼女を意識し始めたのだ。彼女はいつも可愛い仕草でモーニングを食べていた。小鳥みたいだな、なんて思っていた。  そして今日の告白だ。淡々と過ぎていく日々の中で、やっぱり、ここは男である僕からいかないと。そう思ったんだ。  彼女が食事を終えるのを待って、僕は隣の席から体ごと彼女に向いて、交際を申し込んだ。  告白を聞いた彼女は、しばらく黙ってから尋ねてきた。 「私の外見がこんなでも?」  彼女はさっぱりしたファッションが好きなのか、アクセサリーはつけないし、髪型にもあまり凝らない。そんなところも、僕以外の男の気を引く気はないという意思表示に思えて、好ましかった。 「もちろん。」 「私の学歴がたいしたことなくても?」 「もちろん。」 「私の実家がたいしたことなくても?」 「もちろん。」  彼女の確認に頷くたびに、僕のテンションは上がっていった。この、外堀が埋まっていく感じがたまらない。 「私が将来に夢を持っていなくても?」 「二人で探そう。」 「私の趣味が読書で、休日に引きこもりがちでも?」 「いいね。」  ぽんぽんと応じながら、僕はまるでゴールに向かって速度を上げるランナーの気分になっていた。  またしばらく間があったあとで、彼女は言った。 「じゃあ、最後の質問。」 「なに?」  僕は身を乗り出した。 「私が……半魚人でも?」 「もちろん!!」  僕は笑って頷いた。ギャグで締めるなんて、面白い子だ。  そんな僕に、彼女は言った。 「ごめんなさい。」 「え?」  僕は笑った顔のまま、固まった。 「私、ヤりたい一心でなんでも受け入れるフリをする人って、信じられないの。……もうこの店には来ないから。忘れて。」  彼女はいつも食後に追加するミックスジュースをオーダーせず、去っていった。  僕のゴールテープは………どこ?
/35ページ

最初のコメントを投稿しよう!