Departure

6/6
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 気がつくと暖かく清潔な布団の上に寝かされていた。  見上げた先は屋根裏の天窓ではなく、落ち着いた品の良い飾り天井。  右手の大きな掃き出し窓から見える景色は、こじんまりとした和風庭園のようだった。 「雪子」  傍らに、軍服姿の逞しい若者が腰掛けていた。  朔太郎だ。  安堵と不安が同時に押し寄せてくる。 「わたし、あの……あ、あいつが…あいつが追いかけてくるわ……」  身を起こそうとしてふらついた。 「雪子っ。いいから寝ていてくれ。奴なら大丈夫だ、ここまでは来ないよ」 「本当に?」 「ああ、今頃家宅捜索が入っている。少女連続誘拐事件の容疑者として、軍はずっと奴に目をつけていたけど、証拠がなくて踏み込めなかったんだ。雪子が持ち出してくれた品が役に立った。あと鳩もね」 「あ、あの鳩は」 「俺の鳩ではない。でも市民から通報があったんだ。手紙を運んできた鳩がいるって」  全身の震えがなかなか止まらない雪子を、朔太郎はそっと抱きしめた。 「迎えに行くのが遅くなって本当にすまない」  やせ細り傷だらけになった醜い自分の姿が恥ずかしく、またやむを得ずとはいえ淳也の手に落ちた日々が、朔太郎に対する裏切り行為かと思うと、容易に身を委ねられなかった。 「私はもうあなたの隣に戻ってくる資格がない」  弱々しく身体を押し離すと、反動で背面に倒れ込みそうになった。  朔太郎は素早く抱きとめて、丁寧に布団に寝かせてくれた。 「戻るも何も、最初からずっと俺の隣は雪子だろ」  涙で滲んでよく見えなかったが、厳つい顔の青年が耳まで赤く染めているのはわかった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!