2年後

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

2年後

 金美と夏志は、離婚した。  金美の疼痛閾値がひどく不安定なまま、戻らなかったためだ。  娘の江実とは、なんとか生活できるらしい。  だが、夏志と生活となると……夏志のほうに自信がなかったのだ。いつ、何で傷つけるかわからないのが怖くて、とてもやっていけないと夏志は判断した。  このまま別居を続けるという案も出たが、夏志側が拒否した。単身赴任が長かったから、老後こそはパートナーが欲しかった。  結局、夏志のほうからも離婚の意思を示して、離婚が決定した。 「離婚……か。」  離婚届を見ながら、夏志は自嘲した。  そして、いつか会社を辞めた同僚が言っていたセリフを思い出した。 「頑張ったら報われる。  そういう時代は終わった。  頑張ったら報われるなんて、空しい幻想だったんだ。  ……本当だな。  頑張るって、なんだ?」  さいわい、娘や、最近生まれた孫とは比較的自由に会える。  しかし、そのうち物心がついてしゃべれるようになる孫に、おじいちゃんとおばあちゃんがなぜ離婚しているのか訊かれたら、なんと答えたらいいのだろう。 「きらいなわけじゃあないんだ……。」  いまはそんな言葉しか、思い浮かばなかった。  それだけが、はっきりしていた。                    了
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!