天狗のはなし

5/5
41人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 次の日、敦はもう一度町に下りて、昨日の市へ向かった。市は明日まで開かれているはずだった。  母が弘のために作っていた綿入れ半纏(はんてん)を弘に渡してもらえないか、骨董屋に頼むためだ。それと、「いつでも帰ってこい」と伝えてもらおうと思っていた。  敦は昨日のように市の通りを一番端まで歩いた。ところが、野菜売りはいたが、その奥、一番端にあった骨董屋は姿を消していた。 「あの、隣に出ていた骨董屋さんは?」  昨日も店番をしていた野菜売りの老人に聞くと、「はて、そんな店出ていたかな。昨日もうちが一番端だったが」と言われてしまった。  しかし、家に戻れば、昨日受け取った弘の草履の片方は確かに残っていた。  不思議な話ではあった……。夢だったのか? いや、あれは現実で、弟は天狗になって今も元気にしているのだと敦は、私の祖父は死ぬまで信じていた。 了
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!