物質オールスターズ

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 人間の、悪いヤツがいた。  あまりにも悪すぎるので、その悪いヤツの悪名は人間界だけでなく、物質界にまで轟いていた。 「そろそろ、俺たちが制裁を加えるべきだな。こらしめないと」  口火を切ったのは、物質界の中で、多くの人間の小指を苦しめているであろうタンスの角だ。  そのタンスの角が所属しているタンスは、悪いヤツが使用していた。  一日の半分近くを、悪いヤツと同じ空間で過ごしているため、憎しみが溜まりに溜まり、ついに怒りが爆発してしまったのだ。 「聞け、仲間達よ! あの悪いヤツは人間だけじゃ手に負えないらしい。今こそ、我ら、物質が立ち上がるときだ! 全世界の物質に告ぐ。パワーを解放せよ。人間が頑張っているから、少しだけ遠慮していたパワーを、今こそ、すべて解放するのだ。あの、悪いヤツ一人へ向けて!」  タンスの角の演説が、世界中の物質の耳に届く。  その演説を聞いて、ほとんどの物質のボルテージが上がっていたのだが、ある一足のスニーカーだけは元気がない。  すでに、悪いヤツへの攻撃は開始されていた。  つまようじ入りの割り箸袋による指への攻撃や、シャンプーによる目への侵入が成功して盛り上がるなか、スニーカーは、ただ何もせずに静止しているだけであった。 「おい、どうした? 具合悪いのか?」   近くにいる、逆立ちになって臨戦態勢のボールペンが、心配して声をかける。 「怖いんだよ。俺、自信ねえんだよ」    スニーカーが、震えだした。 「なぜ? お前は強いのに、なぜ、怖がっているんだ」 「強くなんてねえよ」 「いや、強い。ただ、自分の強さに気付いていないだけなんだ」 「お前は、いいよな。芯があるから。俺には、お前みたいな硬めのものがないんだよ」  スニーカーの震えが、強くなる。 「靴ひもの先に、少し硬くなってる所があるじゃないか」 「こんなの、何の役にも立ちやしねーよ!」 「聞け! スニーカーよ!」  ボールペンが叫んだ。 「何だよ」 「柔よく剛を制すって言うじゃないか。お前の強みは、何だ?」 「柔よく剛を制す? 俺の強み? ……そういうことか。ありがとう。俺、自信が出てきたよ」  スニーカーは自分に秘められたパワーに気付いた。 「行けるな?」  ボールペンが確認する。 「もちろん。やってやるぜ」  スニーカーは、悪いヤツが出かけるのを待っていた。 「さて、悪いことをしに行きますか、と」  悪いヤツがスニーカーを履こうとする。 「あっ。靴ひも、ほどけてるじゃねえか。イライラするな」  悪いヤツが舌打ちをした。 「第一段階。靴ひもを全部ほどいて、ストレスを与える。成功」  スニーカーは呟いた。 「やるじゃねえか。外出先でも上手くやれよ」  ボールペンが嬉しそうに言う。 「ああ」  自信に満ち溢れたスニーカーが返事をした。  スニーカーを履いた悪いヤツは、数十メートル歩くと転倒した。 「第二段階。靴ひもを緩める。成功」  悪いヤツは、何の成果もあげられないまま帰宅した。 「くそっ、今日は悪いこと出来なかったな。しかも、履きなれているはずなのに、靴擦れが。最悪だぜ」  悪いヤツの声が聞こえて、玄関にあるスニーカーは喜んだ。 「最終段階。サイズを微妙に変えて、足を痛めつける。成功」  しかし、戸惑ってもいた。 「みんな、やればできるじゃないか。今日は、特にスニーカーが、いい仕事をした。しかし、この戦いは、当分続くことが予想される。悪いヤツがいる限り、俺たちは戦い続けるしかないんだ」  と遠くから、タンスの角の声が聞こえた。 「タンスの角が言ってることは間違っている。人間と争うなんて馬鹿げているよ。なんだか、罪悪感がハンパねえよ。タンスの角の言いなりにはならねえぞ。仲間を集めて、とことんタンスの角に抵抗してやるぜ」  スニーカーは、決意した。  物質界でも、人間界と同様に意見の対立による争いが、いつまでも続くこととなった。    (了)                
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加