何色のこころ

2/2
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「別の歌手のひとは歌ったの。黒がいい、黒になろうって。なんの色にも染まらないからって」 「対照的だね」 「対照的でしょう?」 お母さんは、よし、こんなもんでいいかなって言って、布の端を持ってこっちに来た。 「綾乃はどっちがいいと思う。どんな色にでも染め変えられるか、どんな色にも染まらないか」  私とお母さんは、水に浸した布を畳みながら、はなしをする。濡れた布は、とても重い。 「どんな色にも染まらないっていうのは、強情な気がする」 私が言うと 「そうね。でも、どんな色にも染まらないぞ! って覚悟がないと、生きていけない世界もあるのかなって、お母さん思った」  とお母さんが答える。 「じゃあお母さんは黒がいいの?」 と言うと、それには答えずに 「これ。いい色に染まるといいわね」 と言った。 〈おしまい〉
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!