ブックマークを外さないで

1/5
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 昼休み。  同僚の煩わしい世間話や噂話を避けるため、オフィスを抜け出し一人近くの公園へ。  暦では、もう冬。  外の寒さは厳しい。  いつもなんてことない風も、今の私にとっては、身も心にも突き刺さるように痛く感じる。  こんな寒さでは、公園に誰も居るはずはない。  だから、一人でゆっくり過ごせる。  枯れ落ちた木の葉が、冷たい風に流されて、地面を這いずり回る。  そんな様子が、まるで私みたいで、思わず鼻で笑ってしまう。  冷蔵庫のように冷たいベンチに腰掛けると、学生時代から読み続けている恋愛小説を取り出す。  もう何回も読み直した本。  登場人物も、内容も、結末も、全て分かっている。  教科書以上に使い込んだページは、隠された財宝の地図のようにセピア色に変色し、隅が千切れて欠けている。  でも、いくら読み返してもこの小説には、財宝の在りかも、私の幸せも、この先の未来も、なにも載ってはいなかった。 「長い方が好きだ」と言われて伸ばし続けた髪が、風に流されページを覆い、邪魔で仕方がない。  うっとおしい。  自分の体の一部なはずなのに、あいつみたいに、私の前に現れてはウロチョロ視界を遮るので、だんだんと腹が立ってきてしょうがない。  次の休みにでも、切りにでも行こう。  バッサリと、付き合う前の昔みたいに。  そう……  彼と出会った3年前の時代のように。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!