朝日

1/1
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

朝日

「このひと、だあれ?」  起きてしまった妹の手を握り、不思議そうに立っていた結衣(ゆい)が言った。 「まあ、可愛い。あなたたちの、おばあちゃんよ。さあ、おいで」  二人は顔を見合わせたが、促されるように巻き付いた。お母さんと娘たちが合わさったギュッは、何百増しにも感じた。  台所の窓は、とっくに白んでいる。日の出まで、もう10分も無いかもしれない。私はお母さんと、時間が許す限りお喋りした。お母さんは幽世(かくりよ)から二時にここへ来ていたのに、私たちがいなくて心配したらしい。もっと早く気付けばよかった。話したいことは山ほどあったけど、今は幸せに暮らしていることだけを伝えた。  不意に視界が、(おぼろ)げなイメージに移ろい明るくなった。私の吐く白い息の向こうに、キッチン台に立つ若いお母さんと、その横で嬉しそうに見上げる小学二年生の私が見えた。  そうだ。二十四年前、私が学校から帰宅したあの時、お母さんに「ただいま」を言おうと思って、台所へ行ったんだった。 「あかりちゃん、おかえり。今日は学校どうだった?」 「うん、楽しかったよ! スパゲッティの匂いだね」 「そうよ。夕飯はミートスパゲティ!」 「やったぁ」  三人を温めるように射し込む朝日は、すっかり部屋を明るくしていた。  了
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!